【レポート】「鉄と本とわたし」完成見学会

すっかり桜の木も緑色に変わり、さわやか~な風がふいてきました!
4月25日(土)お部屋完成見学会を開催いたしました! 

第1章 完成見学会&パネル展
本日も、良いお天気に恵まれのんび~りとした空気の流れる受付202号室。
202号室 受付 

同時に、過去リノベしたお部屋を紹介するパネル展も開催しました。
パネル展

403号室の縁側もポッカポカで、イベントを忘れてお昼寝したくなるほどの心地よさでした笑

403号室窓辺 

日向あったかーい
「本棚いいね!」「壁ほんと塗ってないの~?」
など驚きの声が上がました!  ∩(´∀`)∩♪

ものづくりビル管理人神田のこだわりがたくさん詰まったお部屋です。

公開日初日から大好評です。
洗面台 トイレ床 本棚 

机 北側部屋  

午後は、
第2章 古本屋めぐりへLet’S GO~!!
東鶴賀商店街
「鉄と本とわたし」に合う本を探しに町へ繰り出します。
選ぶ基準は・・・
①「鉄」…ものづくりの本
②「本」…管理人に読んでほしい本
③「わたし」…暮らしについての本

東鶴賀の商店街を抜け、権堂アーケードへ10分ほど歩き
『団地堂』さんへ到着。
団地堂にて
皆さん、真剣に選んでます。

徒歩15分 

『まいまい堂』さんへ
まいまい堂にて
店主さんセレクトの本や、可愛い雑貨、ポストカードなどついつい手に取ってしまいます。

休憩中
各自おいしいコーヒー、紅茶などいただきました!
コーヒー

徒歩5分

ラストを飾るのは、『山崎書店』さん
山崎書店さん 

山崎書店 店内
店内は、たくさんの本でいっぱいです。
人ひとり通るのがやっとなほど、たくさんの本がつまった空間を皆で ウロウロ笑

古本屋さんへ行くと、目的もなくふら~と入って
何かしらの発見があるのが素敵ですよね。

荒井は、古本屋さんは初デビューでしたが楽しかったです★

第3章 言いたい放題
早速、購入した本を403号室に・・・・
本棚へ配置!  DSC_2069_R
「いいじゃな~い!」とみなさん満足気。
お部屋にセッティング
神田さん一押し本 「木に学ぶ」
実は、宮大工にあこがれていたという神田さんの探し求めていた本
まいまい堂さんにて発見!
だがしかし、売り物ではない『貸し本』なので期間限定で403号室においてありますよん。

神田さん一押し本

「本」アジアンアパートメント

装丁がいいんです!

本が好きで、参加してくれた参加者さんたち。
「その発想!新しいね~」「お風呂で本読んでふにゃふにゃにしちゃう」
「本は、きれいな状態で保管しておきたいんです!」とか
語り、聞くことで、新しい発見があったり、
「へぇ~そうなんだ!」「おもしろーい!」「おいしそー!」など
たくさんのリアクションが起きました。

持ち込みで、おすすめ本を紹介していただいたりと
和やかにゆる~く楽しく盛り上がりました!
403号室の雰囲気で選んだ本やお部屋作りの参考にしてほしい本、
雨の日に403号室で読みたい本、純粋に自分が好きな本 etc・・・
   写真集 

雨の日はソファで散歩  アジアンアパートメント

403号室に合う本がたくさんそろいました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来たるっ 5月23日(土)もイベントを開催します。
「セレクト」というキーワードで特別イベントを企画中です!
ワークショップ、トークイベント開催予定です。詳細が決まり次第
光ハイツホームページFacebookにて告知いたしますので、お楽しみに~ノシ       (荒井)

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top