【レポート】大人の楽描きvol.3 面白たて看板を描こう!

アドイシグロ 図工の学校

大人の楽描きvol.3 byロクガワ

みんなで、面白妖怪?立て看板を描こう!!

ラーメン屋、肉屋、魚屋、美容院……こんな看板あったら面白いな……
イラスト入り看板イラストを描こう!
頑固親父のラーメン屋はどんな感じに…?
スキンヘッドの美容師が経営する美容院はどんな感じに?
実は魚なんじゃ??という魚っぽいというか半魚人の店主のいる魚屋さんは…?
ちょっとおかしな設定の元で、文字とイラストで、
面白看板描いちゃおう!
今回も左手で描きます!!
目、鼻、口と、ぐるぐると回しながら~(^^)
左手なので、絵の上手い人、すこし苦手な人も関係なく、アートを楽しめます!!
みんなで一緒に落描き気分でアートを楽しも~!!

blog20160317-01_1

初めはここから、始まります。ぐるぐる回して描いていきます!
色ぬりも回しながら。

blog20160317-02_1 blog20160317-03_1 blog20160317-04_1 blog20160317-05_1 blog20160317-06_1 blog20160317-07_1 blog20160317-08_1

こちらが完成した作品!!

blog20160317-09_1

スキンヘッドな理髪店、店主!
…どんな髪型になるのでしょう…??

blog20160317-10_1

半魚人の魚屋。
いや、もう個性が爆発してます。

blog20160317-11_1

ラーメン屋店主。
二の腕のチャーシューが多分美味しい??

 

面白看板を描こう!
ぐるぐるアートでの回し描き。今回は本当に落書き気分で、仕上がりも面白いものに。
来る人の個性、テーマ、下絵、指示の仕方…等々で毎回違うものが出来上がります。
自分の思っていることを超えたり、自分の感性以外のものが入る楽しさ。
でもやっぱり、人間は「自由に描いて」では、記号化された自由でないものを描いてしまう。やっぱり、限定された中でちょっと捻り出すアイディア。その集合体がいいものを作るな…と感じました。

(文・六川)

 

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top