「MEXICO」床塗り体験を開催!

11/26(土)光ハイツにて床塗りワークショップを開催しました。
今回の会場は402号室「MEXICO」、まだ見ぬメキシコ感(?)を求めて今回塗りの作業を実施しました。当日の様子をお届けします。

20161126-1

養生の終わったお部屋でまずはものづくりビル管理人神田より簡単なレクチャー。今回はコテ刷毛を使います。通常の刷毛では塗りムラ、塗り痕が出るのですが、今回のような平面相手の塗装の場合はこれが便利。塗るのはOSMOというドイツ製の天然素材。塗装作業につきものシンナー臭はなく、また木材によく馴染む素材です。

20161126-4

レクチャーを終えていよいよ床塗りスタートです。「迷いなく塗ってしまっているんですがいいんですか?」と今回初参加のOさん。(今回は3人全員が光ハイツ、DIY体験ともに初めてというメンバーでした。)メキシコ感を出すに当たって大切なのは何かと考えた時に「勢い」がキーワードとして挙がった経緯もあり、

20161126-3

1時間も経たぬ間に北側のお部屋に到達。2時間ほどで25畳分の床を塗り終えました。乾燥には12時間かかるので本日の作業はこれまで。402号室は何人たりとも立ち入り禁止のKEEPOUTとなりました。床に関する仕事はひと段落つきますが、次に待つ壁の造作についても12月の中旬にワークショップを計画中です。(詳細が決まり次第お知らせいたします。)

(文・太田)

「MEXICO」お部屋ページはこちら

只今(2016年11月28日時点)入居者募集中!504号室「土間のある風景」はこちら

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top