六川の福岡研修レポート!その1〜今、大牟田のリノベーションが熱い!!〜

福岡研修1日目は大牟田市です!!

大牟田市は炭鉱の町として栄えた町。しかし近年商店街も衰退…。シャッター通りに…。
そんな町が今、リノベーションの力で変わってきています!!

見学したうちの2つのリノベーションを紹介します^^

1つ目が books&cafe 「taramu」さんです!

120170216

220170216

本とコーヒーカップの可愛い看板がお出迎え。

320170216  420170216

さらに活版印刷の版の文字が看板に!!
おしゃれでかっこいい♪看板屋としては見逃せません!

720170216

中に入ると1階が雑貨と本。2階部分にはDJブースも。

1220170216  1320170216

2階のカフェスペースは、元はお風呂場だった場所。
青いタイルがアクセントに!落ち着く空間。

木のぬくもりとこじんまりとした、ちょうどいい空間。
本を読みながらずっと居たくなるようなそんなお店でした!

2つ目が 「僕とピクニック」さんです!

お酒とパフェと卓球が楽しめるお店です。

お酒とパフェと卓球?????

なんだかよく分からないお店…
どうやらその3つが同時に楽しめちゃうお得なお店だそうです!!

女性も入りやすい^^

920170216

1020170216

店内がこんな感じです。雰囲気がいいですね!!

1120170216

最後は卓球をしました!
この組み合わせ、アリかもしれません。

最後に

大牟田は今、大牟田ビンテージのまち(代表 冨山博史さん)を中心に盛んにリノベーションが行われています。
多くの地域の方がDIYに参加して、みんなで町を作っていく!という意識を強く感じました。

ものづくりを通して、繋がりやコミュニティが自然に形成されています。

光ハイツもビンテージビルとして、もっともっと人と人とのつながりを大切にした場を目指していきます!

(文・六川)

六川の福岡研修レポート!その2~スペースRデザイン新高砂マンションへ~はこちら

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top