やってみよう!DIY すのこ編 開催!

こんにちは。
だんだん暖かい日が増えてきた今日この頃。
少し気が早いですが長野の厳しい冬ももうじき終わっていくような気持になります。

そんな中光ハイツでは、先日16日(土)に「やってみよう!DIY すのこ編」を開催しました。

今回の舞台は204号室、「ジャパニズム~RC町屋~」です。
※ お部屋の詳細はこちら
現在入居者募集中です。

今回は主に、すのこづくりを通して色々な「切る」工具を使ってみました。

参加者に使ってみてもらったのは以下の道具。

・ のこぎり
・ インパクトドライバー
・電気丸鋸
・卓上丸鋸
・鉋(かんな)

看板屋さんのアドイシグロ(光ハイツの管理会社です。)では日常的に使っていますが、
もちろん皆さん使うのは初めての工具ばかり。
それぞれ注意点、上手く使うコツなどを伝授します。

「のこぎりは中学生の授業で使った以来で久々だなぁ。」
「似たようなものが家にもあるけど使ったことないです。」
といった声も。

高速で回転する刃物の音に少し緊張しながら挑戦。
少しくらいの失敗は恐れないで。DIYなので楽しくやりましょう。

インパクトドライバーもまずは練習して、それから本番に挑みました。
なかなかうまく組みあがり、無事お部屋にも納めて完成!!

休憩中には
「家に棚を作りたいと思っているんです。」という方にアドバイスをしたり、
ものづくりのお悩み相談のような時間も持つことが出来ました。

これを期に新たなチャレンジ、してみましょう!
次回は3月9日開催、「やってみよう!DIY フリーボックス編」です。
参加者募集中。詳細はこちら

SNSにて、イベント情報・作業場リノベを配信中!

Facebook   https://www.facebook.com/hikariheights/
instergram https://www.instagram.com/
twitter   https://twitter.com/nagano_hikari

(文・尾藤)

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top