文章の書き方10

ーーーーー
募集定員に達したため参加申し込みを締め切りました。
参加申し込みされた方は当日マスク着用のご協力をお願い致します。
※アドイシグロでも少し用意いたします。
ーーーーー

文章の書き方10

「意外と知らないコピーライティングの技術」
~もう悩まない! ボディコピーがサクサク書けるコトバの魔法~

実務書や雑誌を中心とした編集に携わって30年。東京法令出版株式会社 校正課チーフマネージャー、松宇正一さんによる文章講座です。

SNSやブログ更新、企画書やメール作成。
プライベート、ビジネス問わず、文章を書く機会は多いものです。

10回目となる今回のテーマは、
「ボディーコピーを中心としたすべてのコピーの執筆」です。

コピーは、キャッチコピーだけではありません。そもそもコピーとは「広告文」という意味であり、
コピーライターに求められるのは、クライアントの求めに応じて、クライアントの意図をくみ取り、
最適な文章を最も効果的に紡ぎ出す技術とその力量なのです。
そこで今回は、「忙しいクライアントから口頭で依頼された内容をいかに漏れなく簡潔に表現できるか」
ということについて、実践を通じたスキルアップを図っていただきます。
(※簡単な課題に沿った文章を書いて事前に提出していただきます。)

講師のまちゅうさんの解説をはじめ、
参加者の感想なども聞きながらみんなで楽しく
ワイワイと文章について学んでいきます。

自分で書いた文章を他の人とシェアしたり、添削されたりする中で、多くの学びや発見があるに違いありません!

一緒に楽しく文章力を磨きましょう♪

こんな方へ!
―文章能力をもっとアップさせたい。
―コピーライティングについて学びたい。
―文章を書くのが下手、または苦手意識がある。

―――――――
光ハイツのNewリノベーションルーム304号室「憧れのシンプルライフ」も見学頂けます!
―――――――
【日時】2020年4月23日(木)18:30〜20:30
【場所】光ハイツ リノベーションルーム(長野市東鶴賀町30番地)303号室
【定員】8名
【参加費】1,000円 要予約
予約はこちらからお願い致します。
ーーーーー
募集定員に達したため参加申し込みを締め切りました。
参加申し込みされた方は当日マスク着用のご協力をお願い致します。
※アドイシグロでも少し用意いたします。
ーーーーー

予約された方は、4月19日(日)までに文章(課題:ボディコピー)の提出をお願いいたします。

以下、課題です。

クライアントが喋った内容をよく読んで、最高の(最適な)広告文を書いてきてください。
(※写真やイラストがどこに入ってどんな雰囲気のデザインに仕上げるかというのは今回は度外視します。)
(以下、クライアントからの伝達)

****************

こんちわっすー。ウド白石の白石っちゅうモンですー。芸能事務所やっとりまっさ。
でな、早速やねんけど、今回、マネージャーを募集したいんですわ。
雑誌と中吊り共通で、1枚ものの広告を作りたいねん。
で、そやなー、今月中(3/31)に募集かけて、
来月いっぱい(4/30)で締め切って、
そんでもって応募してきた人らをフツーの面接だけやのうて
オーデションみたいにして選びたいねん。
ちょっとした課題をな、コミュニケーションスキル的な。
それをな、今回ちょっと採り入れたいねん。
ただ、オーデションって言うと、ちょっとチャラい感じが出てまうから、
そこはカチッとした呼び方で頼んまっさ。
場所はウチの事務所(名刺:〒380-0911 長野県長野市南鶴賀町30)やね。
スタート時間は14時。
30分前までに会社の受付まで来てほしい感じかな。
服装やらなんやらは特に指定せーへん。個性大事。
コンセプトはそやねー、ここ数年ウチらは業績拡大が続いてるから
そこで新しいタレントを増やしたいねん。その対応やね。
採用は、増やすタレントの数次第やから分からんけど、
そやなー、一人か二人かっちゅうとこやろなー、フツーで考えて。
な? そう思うやろ?
でな、広告全体でパチーーーっと目ぇ引かなあかんことはそうやねんけども、
ウチら、歴史と伝統がおまっしゃるやろ? そこんところ、崩れんよう、
うまいこと堅い文章でキッチリと説明してほしいねん。
あまりうわっついたモンにのべつ来てもらっても困るさかい。
業界初めてなんちゅう人にもしっかり教育してこれまで堅実に仕事回してる会社やから。
そこんとこよろしくーーー。
発表はオーデションから1週間後。応募は、そやなー、
オーデションの3日前必着で電話(名刺:)かメール(名刺:)2本だけにしとこか。
問合せ先は、ウチの担当七山(ナナヤマ)や。それ忘れんように入れといてや。
ほな、来週早々にコピーだけでも見せてもらおか。
しっかり頼んまっせ。
よろしゅう。

****************

※会場に駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

【お問い合わせ】 株式会社アドイシグロ(ビンテージビル事業部@光ハイツ)

TEL:026-233-2132.

E-mail hikari@e-kanban.biz

HP http://ad-ishiguro.com/hikariheights/

facebook https://www.facebook.com/hikariheights

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top