虎の子隊♪今年も干支オブジェ製作WSを開催しました。

今年もこの日がやってきました!
長野市の新名物とも噂されている…らしい、
アドイシグロの「干支オブジェ」製作。

今年もたくさんの参加者、メディアに恵まれ
無事子虎ちゃんたちを完成させることができました!

 

今年も変わらず、まずは削る作業から。
ある程度成形はしてあるものの
まだ凹凸があり、バランスも整っていません。

手で触り、陰影をよく見ながら削ります。

削ります。

まだまだ削ります!!


ABNさん、INCさん、市民新聞さんも取材に来ていただきました。

 

ポイントは「美味しそうに!」です(笑)
まるで生後半年ほどのムチムチの赤ちゃんのように!
かぶりつきたくなるような出来立ての大福もちのように!!

一通り滑らかに仕上がったら下塗り~細部の塗装へ。
濃い目の陰影をつけることでグッと立体感が増しますね。


NHKキャスターの宮野理緒さんも参加してくれました!

試し描きがかわいい。来年生まれ年になる83歳のおじいちゃんの絵。

顔は皆さん悩まれたようですが
試し描きでイマージを膨らませ、いざ開眼!

頭と体をドッキングさせて完成~~!

「虎の子」とは、大切なもの、宝物のことを
指す言葉とも言います。

参加された皆さんにとっても、
1年間見守ってくれる地域の皆さんにとっても、
干支オブジェが大切な「虎の子」になることを願います。

新しい干支の交代式は12月25日午後を予定しています。
見学自由です。

~~~

11月20日のNHKニュースWEBで早速紹介されました。(動画あり)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20211120/1010020594.html

(尾藤)

 

アドイシグロの各種ワークショップに参加希望の方

現在、弊社隣のDIY可能な賃貸住宅「光ハイツ」
リノベーション工事も進行中!
「みんなでリノベ」と題して、大部分を公開しながら
ワークショップ形式でお部屋作りを進めています!
ものづくりに挑戦してみたい方は「光ハイツ」のHP
チェックしてみてください!

 

また、1月22日(土)には毎年恒例の
「もちつけない大会」を開催します。
こちらも「ものづくりマーケット」と題して
市内の作家さんたちとものづくりを楽しむ機会を設けています。
看板屋さんのアウトレットもあるので
日頃のDIYの材料収集にもご活用下さい!