「新人デザイナー六川」リノベーション日誌  第6話

第6話

看板製作会社「アドイシグロ」新人デザイナー六川(ロクガワ)の

リノベーション日誌

第6話【この部屋に住みたい!を作るには?】

~「テーマ」ってどうやって決めるの??~

リノベーションにとって最重要要素、「テーマ」と「ターゲット」。

▼「テーマ」と「ターゲット」について過去の記事はこちら

https://ad-ishiguro.com/hikariheights/category/blog

今回は「テーマ」について書きます。

テーマ

 

そもそも部屋とか家づくりにテーマって、いるの??

要ります!

無いと、すごく無難な部屋になるか、まとまりの無いものになってしまいます。

僕も初期案の時、すごく無難な案を出しました…。

では、「テーマ」って、どんなものだろう??

アドイシグロのリノベーションの過去のお部屋は??

「縦格子の広がり」

縦格子の縦のアクセントが魅力的なお部屋♪

「OLD BLUE」

NYのアパートメントをイメージ!

「橙~daidai~」

可愛すぎない大人女子の部屋。

■今、入居者募集中!「鉄と本とわたし」

本好きの癒し空間♪

確かに随所にこだわりや見所は多くあります。しかし、「テーマ」って、一言で言い表せてしまいます。それが「テーマ」の大事なところ。

上の光ハイツの例を見ると、「ターゲット」もいかに重要かがわかりますね^^

 

リノベーションにとって、大事なことは、

こんな部屋あったらいいな♪を想像すること。

それをどうやって表現するか…を考えることが大事です。

リノベーションでは表現に、壁の色を大きく変えて表現することが多いですね!

壁の印象を変えることはインパクト「大」です!

 

次回はいよいよ次部屋の構想です♪

▼光ハイツの過去のお部屋はこちら

https://ad-ishiguro.com/hikariheights/hikariheights

▼過去のリノベーション日誌はこちら

https://ad-ishiguro.com/hikariheights/category/blog

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top