【アドイシグロ 図工の学校】デッサン教室開催!

【アドイシグロ 図工の学校】

塗装職人、古川さんのデッサン教室を開催しました!!

企画担当の六川がレポートします♪

DSC_5692

これを描きます!!

なんか、芸術的〜♪ワクワクです^^。

今回のデッサンは鉛筆ではありません!木炭デッサンです!

木炭デッサンと言ったら……パンで消すんでしょ!?

高校の時に何度か石膏デッサンをしていますが、

僕、実は…パンで消したことないです(汗)ずっと練り消しでした。

本当にパンなんかで消えるの??

嘘でしょ、なんか、都市伝説的な何かじゃないの〜?

よくある最近のTVの、昔はこんなこと言われてましたが、最近は違うんです…的な。

そう思っていました。

が!が!!が!!!

ちゃんとパンが用意されてましたよ!!これはびっくり!

それもパックのままの超熟

DSC_5696

小麦本来の美味しさ……

美味しんだね…

でもね、今回は食べてはあげられないんだよ。

悲しい…グスっ(泣)

で、どうやって使うの??

DSC_5701

必要な分を適当にちぎって、白い部分だけをこねて使います。

えっ?耳は…ミミは……み…、み…は………。

要らないそうです。

役ただずだぞうです。

今回は耳に用はないそうです…。

悲しい…悲しいよっ……おみみさん(泣)

……なんて、よく分かんないこと書いてないで進めますね。

(しっかり食パンでも消えましたよ!)

いよいよ描きます!

古川さんがサラサラと全くの躊躇なく描いて見せてくれました!

さすが!

どんどん出来てっちゃう!!

DSC_5687

DSC_5706

古川さんのお手本を見た所で、さあ、今度は自分たちの番です♪

やっほい!芸術家気分だ〜♪

DSC_5702

みんな真剣です!

DSC_5705

今回の参加者さん!石膏デッサンは初めてだそう。

でも、しっかりと形取れてる!

DSC_5710

描いて…描いて…

DSC_5712

完成!!

DSC_5717

石膏像だけど、なんかすごく情感がある!

顔が魅力的〜♪

DSC_5721

六川のデッサン。唇が最後まで決まらなかった…。高校以来、5年ぶりのデッサン。

DSC_5722

古川さんのデッサン。横顔は一番難しい角度…鼻と口の立体感が出てる!

DSC_5718

力強いタッチ!個性が出てていいな^^

DSC_5713

最後はみんなで講評会!

あ、なんか、高校時代に戻ったみたい!!

みんなで描くって楽しいですね^^

 

〜石膏デッサン〜

対象物と向き合う。

デッサンは、美術の中で基礎の部分です。

同じモチーフを同じように描いていく…。そんなイメージの人も多いと思います。

ですが、デッサンでも、その人の個性は出てくるものです。

力強かったり、繊細だったり、光や空間を感じるものだったり…。

デッサンには、正解に近いものが存在するのかもしれません。

でも、重要なことは、上手く描くことよりも、どこにどれだけ注目して、どう描きたかったのか?だと思います。

それは、デッサンにおいてはなかなか難しいことかもしれませんが、

今回、それぞれのデッサンが全く違ったものになったこと。

それが物語っていると思います。

今回の古川さんの絵画教室。

生活のなんの役に立つの?

なんて思う人もいるかもしれません。

ですが、立体把握や物に対しての向かい方…

様々な発見があると思います。

 

来月も予定しております。

ぜひ、お越しください^^

(文/六川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top