長野市・青豆診療所様 豆豆通信完成!

青豆診療所様のフリーペーパー「豆豆通信」を作成致しました!

青豆診療所様は開院1周年!

長野市吉田に昨年開院した青豆診療所。
診療科目は内科・心療内科です。

体の不調は精神的なものから来る場合も多くあります。
院長の古澤先生は、
「今は、体を診る身体科の医者と心を診る精神科の医者の距離が遠すぎる。心と体の真ん中あたりを診てくれる医師が必要。」
その思いから開院を決心したそうです。

今回は開院一周年を記念して、「豆豆通信vol.2」のデザインをさせて頂きました。

右面には青豆診療所のスタッフが1ヶ月交代で張り出しているという標語を。
「しんせつ ていねい おもいやり」
「目の前の人を大切に」
「いつも やさしく」
等、スタッフの優しさがこもった言葉が並びます。

左面には診療所の名前の由来を。
青豆に込めた思いを文章にのせています。

ロゴマークと案内幕

青豆診療所ロゴマークもアドイシグロでデザインさせて頂いております。
全体に心療内科をイメージさせる「ハート」をモチーフに。青豆の緑を用いて親しみやすいビジュアルにしています。

さらに、
光ハイツの東面の壁には大きな幕が!
こちらも、アドイシグロで施工させて頂いております。

これから

開業1年の青豆診療所。これから2年、3年と多くの患者さんが診療所と共に、元気で楽しい生活を送れることを祈っております。

『皆様の「かかりつけ医」として何でもご相談ください。』
青豆診療所ホームページはこちら。
http://aomame-med.jp

-------------------------------
プレゼントに、友達に縫ってもらって青豆のマスコットを作りました!
喜んでもらえるといいな。

(文・六川)

やってみよう!DIY@アドイシグロ開催!

やってみよう!DIY〜親子で作ろうエコスツール編〜を開催しました!

看板屋さんでものづくり!

今回作るのは、看板屋アドイシグロの端材を用いてのエコスツールづくりです。
まずは設計部・尾藤さんの説明から。
「スツールと椅子の違いみなさんは分かりますか??」
そんな質問から始まった説明。

・・・スツールと椅子の違いは、背もたれがあるか無いかだそうです!

看板の制作工程を紹介しながらの説明。
興味深いです!!

いよいよ作成!

のこぎりで木を切って組み立てていきます。
「木を切るときは、しっかりと力を入れて押さえておくことで、安全にまっすぐに切れます!」
親子で協力しながら作成していきました!

シートでお絵かき

スツールの天板は看板にも使われる「カッティングシート」という色つきののり付きシートで装飾していきます!
「何を描こうか…?」
ワクワクする楽しい時間。
かわいいドラえもん。
夏をモチーフにした模様。
これからの季節を意識した美味しそうなブドウ。

彩り豊かなスツールが完成しました!

ものづくりとこれからの未来

「ものづくりって、していますか?」

大人も子供も、ものづくりの機会は減っているのではないでしょうか。
スマートフォン一つあれば、ゲームやSNS、インターネット等、様々な楽しみが無限に広がっています。空き時間が少しでもあれば、スマートフォンを開く。そんな人がほとんどだと思います。
インターネットの普及と今後進化していくAIの発達によって、機械化が進んでいく現在。ものづくりの機会はどんどん奪われていってしまうかもしれません。

しかし、
そんな今だからこそ、手を動かしてで物を作ることが大切になってきます。
そんな今だからこそ、自発的に工夫して作る能力が貴重になってきます。

ものづくりは発想力や感性を鍛え、様々な分野に於いて活かされていきます。

アドイシグロが大切にしている理念
「ものづくり」に力点を置き、Signで良い文化をつくる。

これからも、ものづくりの楽しさと重要性と伝えるワークショップをしていきます!

(文・六川)

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
株式会社 アドイシグロでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

■夏季休業日
2018年8月11日(土)~8月16日(木)
(8月17日(金)から通常通りの営業となります。)
休業期間中のお問い合わせに関しては、8月20日(月)以降に順次対応させて頂きます。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

アドイシグロ 社員一同