!光ハイツ 夏の文化祭ハンドメメイドフリーマーケットレポート!

清泉女学院大学インターン生として運営のサポートをした小山みやびです!
7月29日に開催された「光ハイツ 夏の文化祭ハンドメイドフリーマーケット」の様子をレポートします!

「光ハイツ 夏の文化祭ハンドメイドフリーマーケット」は、光ハイツで開催され、個性豊かなアーティストさん達と一緒にワークショップや展示会などを通して、子供から大人まで見て、体験して楽しめる、夏の文化祭です。開催場所の光ハイツは、「ものづくりで素敵に暮らす賃貸住宅」として、すべてのお部屋がリノベーションされています。このイベントでは、2階と3階の入居者がいない4部屋を使って開催されました。準備が始まる前に、使用されるお部屋を紹介していただきました。ミニマリストのお部屋や昭和レトロっぽいお部屋などがあり、将来住んでみたいな~と感じました。

  

ここ数日、猛暑日が続いていますが、29日も朝からとっても暑く、準備から汗だくになってしまいました。そんな中今回、7のアーティストさんが出店してくださり、10時頃になると続々と光ハイツにいらっしゃりました。はじめに、アーティストさんの出店の荷物を部屋まで運ぶお手伝いをしました。私がお手伝いしたのは、アーティスト イズミさんでした。お話を伺ったところ、初のエントリーだそうで、土人形「マシマロエッグ」に絵付けをするというワークショップを開いてくださいました。話していて、とても気さくな方で、終始笑顔だったのを覚えています。今回は時間が足りなくて、ワークショップに参加できなかったのですが、機会があったら参加したいです!

 

そして、ほとんど荷物の搬入を終え、開催時間の11時になりました。実は、11時になる前からちょっとずつ様子を見に来たお客さんもいて、11時にはたくさんの方が来てくださいました。特に午前中は、親子で来る方が多く、午後はご夫婦やおひとりの方が来てくださいました。11時になってからの私の担当は、3階の案内や見回りでした。後から聞いた話によると、11時頃にバーっとお客さんが来て、2階に集中したらしく、2階はとても混んでいたみたいです!お昼時になると一旦落ち着いてきましたが、終了時間の16時までたくさんの方が来てくれました。

 

そして、案内や受付などのお手伝いをしながら、休憩の時に気になっていたアーティストさんのお部屋にお邪魔しました!
ひとつ目は、「hoihoi」さんです。hoihoiさんでは、レジンのアクセサリーやキーホルダーを作れるワークショップと、販売をしていました。今回私は、レジンの指輪とピンを作ってみました!これが実際に作っているところです↓↓↓

 

ずっと前からレジンやってみたい!と思っていたので、作ることができて嬉しかったです。とっても青と緑のグラデーションで、とっても可愛いアクセサリーが完成しました。

ふたつ目は、「七夕屋」さんです!ここでは、和紙を使ったモビールを作ることができるということで、教えてもらいつつ雑談しながら作りました。

 

色やモビールの種類がたくさんあって、自分好みの素敵なモビールが完成しました!

こんな感じで、仕事をしつつワークショップに参加しながら過ごしていると、夏の文化祭はあっという間に終了しました。今回、アドイシグロさんにはインターンとして約1週間職場体験をさせてもらっていますが、この夏の文化祭に参加できてよかったです。案内や受付をしながらお客さんとお話したり、準備の時やワークショップでアーティストさんともお話したり、様々な人と交流することができました。また、ワークショップの時は、アーティストさんと私と、お隣の部屋のアーティストさんと社長の石黒さんと、途中で来たお客さんとで、一つのテーブルを囲んでみんなでお話できたりして、とても楽しかったです!

 

 

 

イベント、と言ってもこうやって近い距離で色んな人としゃべれるあたたかな雰囲気で開催されるイベントは、そんなに多くはないのではと感じました。今回のイベントを通して、地域のつながりや色んな人と話す刺激を感じられましたし、様々なアーティストさんの作品を見ることができ、自分の興味の幅が広がりました!楽しく終えることができ、充実した1日になりました!今回来られなかった方も、次回ぜひ気軽にお立ちよりください!

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top