日々リノベ _day2
✎ DIY初心者デザイナーのリノベ日誌
”インドmix純喫茶” がテーマの Newリノベーションルーム、502号室「伽羅帆 caravan 」。
ただいま絶賛リノベ中!
DIYまったくの初心者である、このお部屋のデザイナーのさいとうも 手探りで頑張っております。
そんな様子を不定期に更新する「日々リノベ 」。
本日は第2回目。先日インターンで来てくれた”清泉大学”の学生と一緒に行った壁面の塗装についてお届けします。

日本ペイントさんの水性ケンエースを使用。
いつもお世話になっている塗料屋さんに調色をお願いして、
南側DKの窓側はお抹茶みたいな美味しそうなレトログリーン😋
玄関と廊下は、練乳みたいな優しい白練色に😋


✎ とにかく養生が大変な件
この作業のために、塗らない部分に養生をしたのですが、塗装の作業の要とも言えるこの養生の工程。
正直なところ、とてもめんどい。
下地処理としてシーラーを塗ったのですが、本来ならシーラーを塗ったあと一度養生を剥がし、
また養生をして塗料を塗るようなのですが、とにかく面倒なのでマステに掛からないように端っこにはシーラーを塗らないという強行手段にでました。Geminiも「それでもしゃーない」と言ってくれたので、そうしました。我ながら良いアイデアだなと思います。
✎ 後半けっこう腕ぱんぱんな件
ローラーでするする塗れて楽しい塗装作業♪
かと思いきや...
均一に力を込めて塗っていたので、後半の方はだんだん腕が疲れてきました。
最近二の腕の太さに自分でも驚くことがあるので、ちょっとでも筋肉つくといいな〜なんて期待☺️
清泉の学生Sくんは、丁寧に廊下の塗りを仕上げてくれていて、ほとんど二度塗りがいらないくらいでした。
ありがとうございました!


だんだんと一歩ずつお部屋が変わっていくのがワクワクして楽しいです。
Fin.
by. Chie Saito


