夜のジャパニズム(204号室)で墨の香りに包まれてみました。

syodou20160408-01_1

お久しぶりです、小林です。
寒いと思ったら風花が舞った、3月24日。
204号室「ジャパニズム」にて、書道のワークショップを開催しました!
その名も、“遊書道”。
タイトルそのまんま、ただ書道で遊びたい企画です。

syodou20160408-02_1

筆を持つのも初めて(!)な方もいれば、お久しぶり~な方も。
皆さん思い思いに筆を持ち、まずは基本をおさらいします。
縦、縦、横、横、ぐるぐるぐる。
大人なJAZZの音色と墨のいい香りが、部屋いっぱいに広がっていきます。

syodou20160408-03_1

簡単に筆と戯れたら、いよいよ作品作り。
今回は葉書サイズの小作品を、一人一つずつ書き上げます。
好きな漢字、好きな言葉、書体や配置も工夫しながら構想を練っていきます。

syodou20160408-04_1

ここでちょっとティーブレイク。
正座して書いているので、足がしびれて・・・笑
暖かい緑茶とたい焼きで、身も心も温まりましょ。
(石黒さん、たい焼きの差し入れごちそう様でした!)
おしゃべりに花が咲きます。

syodou20160408-05_1

本番はちょっと良い和紙に。
少しの緊張を乗せて、紙の上を筆が走ります。

syodou20160408-06_1

作品を引き締める朱印。
本来は石に篆刻したものを使いますが、今回は「光」印の消しゴムハンコをご用意しました。
(ものづくり管理人こと神田・作です 笑)

syodou20160408-07_1

最後に作品の周りにも彩りを。
色とりどりの和紙の欠片を組み合わせて、透明なフォトフレームに飾って完成です!

syodou20160408-08_1

素敵な小作品がずらりと並びました。
皆さんの人間性がにじみ出ているような・・・笑
「性格出るね~!」と、皆で品評会です。

syodou20160408-09_1

記念撮影もばっちり。

syodou20160408-10_1

ワークショップ終了後、折角なのでお部屋の見学もしちゃいました。
204号室ジャパニズムはもちろん、202号室ルーブルも堪能。
あちらこちらにいる天使に「ここにもいた!」と皆さんテンションが上がります。

syodou20160408-11_1

久しぶりの夜開催のワークショップ。
204号室も柔らかな照明の光に包まれて、昼間とは違う雰囲気を感じさせてくれました。
寒さに負けず集まって下さった参加者の皆さん、本当にありがとうございました~!
またお会いしましょう♡(小林)

syodou20160408-12_1

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top