「うしぐろ君」制作中!

こんにちは!
アドイシグロ、デザイン担当の六川です!
只今、イシグロ便、リニューアルに向けて、
イシグロ便キャラクター、「うしぐろ君」制作中です!!
そして今回はその制作風景を公開しますよ〜^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんで「うし」??
それは、アドイシグロの相談役がうし年だからです。
それだけです。あ、でも、アドイシグロのエンブレムにも
闘牛?が登場していますね。
こちら!

Print

それと…、イシグロ…ウシグロ…
なんだか語呂がいいと思いませんか??
と、いうことで、「うしぐろ君」デザインしていきま〜す!!

下の写真は一番最初の案です!
いろんな牛の案を出しました〜!

が!

ホルスタインではなく、水牛がいいのだそう!
そして、どっしり動かない感じで、頼りがいのある感じ!
初期案は全滅でしたが、具体的になって、やる気は上昇〜♪

20160426ushi

第2案!
どっしりした感じを〜!
アドイシカラー(紺)の角と鼻のアクセントは要検討。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第3案
よりゆるく、親しみやすい感じに。
アドイシグロの黒で単色の味わいを!!
が…
「ブタ」に見える…
その一言に、はっ!としました…。
私は「ブタ」のキャラクターを作ってしまっていたのか…
これでは「ぶたぐろ君」になってしまう…。
それは、それで可愛い!?
なんて、ぐるぐるした思いの中、
牛へと変身させるべく、頑張ってゆきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第4案
牛へと変身!
ジャン!
ちょっと筋肉質!?になり、スリムになりました。
※前回の打ち合わせで、このお腹のメタボ感をもっと筋肉質に!という意見があったので。

ushi20160426-04

「これでデータにしてみましょう♪」
よっしゃ!OKが出ました〜!!
これで、データ化に入ります。
次回のブログをお楽しみに〜!

〜キャラクターデザインは発見だらけ!〜
キャラクターデザインって、学生時代から好きです!
よく、インターネットや地元のキャラクター(ゆるキャラ)デザインの公募に出したりしていました。
僕のキャラクターデザインの一番の魅力は、いつも新たな発見があることです。
モチーフはいつも違います。今回はベーシックな「牛」のキャラクターでしたが、
ゆるキャラとなると、動物+ご当地グルメとか、面白い…面白すぎる組み合わせがたくさん出てきます!
もうそうなったら、ワクワクが止まんないですね。
頭の中の想像が止まんない!
どう組み合わせよう…
どんな色にしよう…
こんな設定にしてみようか…
こうなるとアイディアはどんどん出てきます。
(行き詰まる時もあるけど)
キャラクターデザインは楽しい!
今回のブログはデザインの制作過程を載せました。

今回、4つに分けて紹介しましたが、ラフ案を書いている量はもっともっと多いです。
一つのラフでハイッ!OK!ってなると楽なのかもしれないけれど、
僕の中で、ボツ案も結構、愛着が出たりします。
そうやって生み出したことって、0じゃなくてきっと自分の中に
蓄積していって、たくさんの引き出しを作ってくれると思っています!

 

読んでくださった皆さん、ありがとうございました〜^^

 

(文・六川)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top