お部屋工事中@301(3)タイル貼りWSの様子

読者の皆さんこんにちは。光ハイツ301号室担当のオオタです。

今回は、6月3日(土)に行われた「タイル貼りワークショップ(WS)」の様子をお伝えします。

(協力:有限会社 光和商会 様)

 

今回タイルを貼るのは浴室の壁面。平たい部分も勿論あるのですが、洗い場のスペースやガス機器を取り付ける穴など、狭いながらも立体的な処理が必要な個所も。「割り付けどうするかな~」と悩みながらもF社長、印をつけ終えると早速タイル用のモルタルを塗ってゆきます。

モルタル塗りはMEXICO~メヒコ~の工事で経験したことのあるオオタ。挑戦してみますが、たどたどしい手つきで何とも頼りない。10分ほどかけて600㎜×600㎜の広さを塗り終え、ようやくタイルの貼り込み開始です。タイルは300mm×300mmのシート状になっており、上下左右の傾きに気を付けながら貼ってゆきます。

  
貼った上から木片で叩きタイルを圧着させます。そのまま暫く置いた後、表側の紙をスポンジで濡らし取り除いたところで一連の貼り込み作業は終了。特にリアクションを求められた訳ではないのですが「おぉ」と思わず。まだ目地は入っていませんが完成後のイメージがデザイン画、設計図に比べより具体的に掴めてきました。
これで火が着いたらしく、どんどんタイル貼りを進めてゆくオオタ。それでも予定していた時間内に終えたのは全体の半分弱。完成後の様子はまた後日お伝えします。

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top