もちつき大会2018を開催しました!

1月27日(土)アドイシグロ×光ハイツ もちつき大会2018を開催しました。

当日は晴天!
心配だった天候にも恵まれました。
(アドイシグロのオブジェには雪が残ってます!)

アドイシグロの新たな技術「鍛造」の体験ワークショップは大好評!
真っ赤に熱した鉄を曲げたり、叩いたり。
普段はできない体験に参加者からは、
「鍛造を習ってみたくなった!」「貴重な体験ができた!」等の感想が寄せられました。

白い湯気立ち昇る臼!
ペッタン、ペッタンとみんなでお餅をつきました。
きな粉におろし、お雑煮。
つきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました♪

タイルのコースターワークショップ。
コルクのコースターに、様々な色のガラスタイルをつけてオリジナルのコースターを作るワークショップです。
みんな個性溢れるコースターが完成しました!

Black Smth Projectスタート記念!美術家 小池雅久さんのトークショー。
テーマは「長野のまちのユニークなサイン文化を創る(鉄編)」です。
「鍛造」技術を指導していただいている小池さんの今に至るまでの様々なことや、美術への考えをお聞きしました。
鉄製のサイン(看板)の味わいや魅力について改めて実感すると同時に、こだわりの手作りの看板が広がっていったらすごく魅力的な街になっていくだろうなという想像が広がりました。

お忙しい中、寒い中、お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
アドイシグロは、創業90年。
それも、たくさんの人の支えがあってこそです。
これからも新たな技術と共に歩んで行きます。
光ハイツ共々宜しくお願い致します。

(文・六川)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top