フリンジ長野 オープンファクトリー @アドイシグロ を開催しました!

看板屋さんの内側全部見せます!
創立90年のアドイシグロの魅力をぎゅっと詰め込みました。
昔ながらの職人の技法から、スプレーアート、鍛造のワークショップまでご紹介。
光ハイツのリノベーション物件を巡る「ぐるりツアー」も開催しました。

看板屋 アドイシグロ 馬場さんのスプレーアート!

「すごい!こんなアートがあるとは知らなかった!」
「Spray Artist KaZ」として活動している、営業部の馬場さんのスプレーアートの実演。
市販のカラースプレーで描かれる幻想的な世界に、皆が見入っていました。

リノベーション見学ツアー@光ハイツ

「円い窓だ!!」
入居者募集中の3室を見学。
「絵とともに暮らす」がテーマの202号室「ルーブル」
円い窓の地球をモチーフにしたお部屋203号室「Earth」
町家をイメージした204号室「ジャパニズム」
看板屋さんの技術を生かした、リノベーションに大人から子供まで楽しんでいました!

鍛造ワークショップ

「カンコン、カンコン」
鍛造(ブラックスミス)とは、熱した鉄を叩いて丈夫にし、独特の風合いを出します。日本では刀鍛冶のイメージが強いですが、ヨーロッパでは看板に用いられることも多い技術です。今回のワークショップでは、ペーパーホルダーor取手を制作。他のところではなかなか出来ない体験です。鍛造の話を聞きながら「カンコン、カンコン」。素敵な鍛造作品が完成しました。

アドイシグロ 工場見学

看板屋さんの工場見学ツアーを開催。
普段は見られない看板制作の現場を説明を交えながら見学しました。
「昔の映画看板!懐かしい。」
アドイシグロの職人が描いた昔の映画看板も展示。
若い人は職人の技術にびっくりしたようでした。
アドイシグロの打ち合わせ室も見学しました!

打ち水に大喜び

イベント当日は晴天。
ホースで打ち水をしていると子供たちが大よろこび!
元気いっぱいに駆け回っていました。

最後に

今回のイベントにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
「ものづくりの楽しさを伝えたい!」
アドイシグロ・光ハイツの大事にしているテーマです。
大人も子供も、もっともっと楽しいものづくりの時間を!
今月後半、来月もイベントを企画しております。
良かったら遊びに来てくださいな!

イベント情報はこちら。
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/category/news

只今入居者募集中のお部屋はこちら。
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/hikariheights

(文・六川)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top