募集締め切りました 文章の書き方14

参加定員に達したため、募集締め切りました。
またの申し込みをお待ちしております。

※マクス着用、検温、手の消毒、ソーシャルディスタンスを取りながら開催します。
実務書や雑誌を中心とした編集に携わって31年。東京法令出版株式会社 校正課チーフマネージャー、松宇正一さんによる文章講座
です。
SNSやブログ更新、企画書やメール作成。
プライベート、ビジネス問わず、文章を書く機会は多いものです。
14回目となる今回のテーマは、「結婚式の友人代表スピーチ」です。

結婚式に招待されるのはいいけれど、スピーチを頼まれて困った経験はありませんか?
あまり難しく考えすぎてしまうと、せっかく楽しいはずの友人の結婚を祝福する気持ちがどこかに飛んで行ってしまうのはもちろ
ん、
せっかくの披露宴が楽しめなくなってしまいます。
また、結婚式ではやってはいけないこと、しゃべってはいけない言葉など、いわゆる「タブー」が潜んでいますので、
そんなところにも注意が必要です。
今回は、そんな難敵である結婚式のスピーチを「友人代表」にしぼって学んでいくことにしましょう。
前回学んだ「組み立て方」も活用しつつ、参列者みんなに喜んでもらえるスピーチにするために、ここは一発ベストな文章(台本)
で、
新郎新婦を祝ってあげようではありませんか。

この講座は、講師のまちゅうさんの解説をはじめ、
参加者の感想なども聞きながらみんなで文章について学んでいくものです。
自分で書いた文章を他の人とシェアしたり、添削されたりする中で、多くの学びや発見があるに違いありません!
一緒に楽しく文章力を磨きましょう♪
募集中の光ハイツリノベーションルームの見学も!
こんな方へ!
―文章をもっと楽しみたい!
―文章力を上げてビジネスに役立てたい!
―文章を書く上でのコツを知りたい!
ーーーー
【日時】2020年12月16日(水)18:30〜20:30
【定員】5名
【場所】アドイシグロ 1F(長野市東鶴賀町30番地)
※会場に駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
【参加費】1,000円
予約はこちらからお願い致します。
参加定員に達したため、募集締め切りました。
またの申し込みをお待ちしております。
ーーーー

今回も課題があります!

■ 課題

 「ズバリ、結婚式の友人代表スピーチを作ってきてください。」

・長くならないように(400字×2枚以内。これで3分程度です)。
・あまり勉強してから書かないように(笑)。
・新郎新婦と自分の関係は自分の都合のいいように想定してください。
・会場や、スピーチの順番等も自分の想定で構いません。

さぁ、レッツトライ!

【お問い合わせ】 株式会社アドイシグロ(ビンテージビル事業部@光ハイツ)
TEL:026-233-2132.
E-mail hikari@e-kanban.biz
HP https://ad-ishiguro.com/hikariheights/
facebook https://www.facebook.com/hikariheights

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top