SNSでも使える! 文章の書き方23〜参加申し込みを締め切りました〜


ーーーーーーーーーーーー
SNSでも使える!
文章の書き方23

小説の書き方から学ぶ文章テクニック
~台詞の処理、読点の付け方など~
ーーーーーーーーーーーー

※マクス着用、換気、手の消毒を行い、ソーシャルディスタンスを取りながら開催します。
※コロナの感染拡大によっては、オンライン開催になることがあります。その際はメールにてご連絡いたします。

〜参加申し込みを締め切りました〜

実務書や雑誌を中心とした編集に携わって32年。
東京法令出版株式会社 校正課チーフマネージャー、松宇正一さんによる文章講座です。
SNSやブログ更新、企画書やメール作成。プライベート、ビジネス問わず、文章を書く機会は多いものです。
23回目となる今回のテーマは、

「小説の書き方から学ぶ文章テクニック
 ~台詞の処理、読点の付け方など~」

です。

文章は、伝えたいことを伝えるための大切なツールです。
伝えたいことをあまさず効率よくかつ正確に伝えることは、
様々なテクニックを駆使することで最大化することができます。
また、最大化することで、その文章が担う役割が最大限に発揮され、
本来目指す仕事がスムースに進んでいくことになります。

そこで今回は、小説で使われているいわゆる「セリフの処理」
に焦点を当て、文章中で使われる「 」(かっこ)や「、」(読点)に
ついて学びながら、目的を最大限発揮する効果的な文章表現について学びます。

企画書や広告などをはじめ、身近な手紙の文面などで
このようなテクニックを使って効果を最大化させることができれば、
あなたの仕事や手続きが高速化し、そして生活全般もより豊かなものになっていきます。

「そんな仕組みになってたんだ!」
「えーーーーっ、そんな技が!」

といった新たな発見を、あなたの文章表現に採り入れてみませんか!

講師のまちゅうさんの解説をはじめ、参加者の感想なども聞きながら、みんなで文章について学んでいきます。

「この場合はどうなの?」
「だったらこうしたほうが読みやすいのでは?」

などなど、講座の中で湧いてきた疑問や確認事項を他の人とシェアしたり、
質問して納得したりする中で、多くの学びや発見があると思います。

一緒に楽しく文章力を磨きましょう♪

募集中の光ハイツリノベーションルームの見学も!

こんな方へ!
―文章をもっと楽しみたい!
―文章力を上げてビジネスに役立てたい!
―文章を書く上でのコツを知りたい!

―――――

【日時】2022年4月21日(木)18:30~20:30
【定員】5名
【場所】アドイシグロ 1F(長野市東鶴賀町30番地)
【参加費】1,000円
※会場に駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
【要予約】
〜参加申し込みを締め切りました〜

今回も事前提出の課題はありません。

【お問い合わせ】 株式会社アドイシグロ(ビンテージビル事業部@光ハイツ)
TEL:026-233-2132
E-mail hikari@e-kanban.biz
HP https://ad-ishiguro.com/hikariheights/
facebook https://www.facebook.com/hikariheights

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top