やってみよう!DIY〜親子で作ろう・オリジナルエコスツール編~

2018年8月11日(土)

まちの看板屋さん・アドイシグロがサポートします!
やってみよう!DIY
~親子で作ろう・オリジナルエコスツール編~

夏休みの宿題の定番!「工作」。
何を作ろうか、ワクワクしますよね!しかし中には何を作ったらいいんだっ!?と困っている人もいるかもしれませんね。そんな悩みを抱える親子に朗報です♪私たちものづくりのプロがサポートする工作教室を開きます!
作るものはご家庭でも使える「スツール」。ここに子どもがつくった座面を加えることでオリジナルのスツールが完成します!高さを変えて作れば踏み台にもなるのでお手伝いにも使えそう。
設計とのこぎり作業は親子で、座面に看板屋さんから出る色んなシールの端材を切ったり貼ったりするのは子どもの役割。そんな間に大人はちょっと難しい組立作業を行ってもらい、最後に合体させて完成です!!木枠に板を貼る、というのはまさに看板屋さんのお仕事と同じ。子どもたちにとっても新鮮な経験になると思いますよ。

当日の流れ

①簡単な設計図を書いてみましょう。
②製作開始!大人と相談しながらがんばろう!
③12時お弁当タイム
③15時半頃を目途にいったん手を止めて、成果を発表していただきます。
④16時解散。

開催日

8月11日(土)
10時~16時(昼休憩12~13時)
対象:小学生~中学生 とその保護者1名以上
(のこぎりを安全に扱えるお子様)
場所:アドイシグロ(東鶴賀町30)
参加費:1500円/1脚 制作物は持ち帰ることができます。
(基本サイズ/mm:H420・W300・D300)
高さは好みによって変更可能です。

※ 予約優先(定員8組)ご予約はこちらから。https://ad-ishiguro.com/hikariheights/form0713
※ 2脚つくりたい場合は予約時にお申し出ください。
※ 作業の進行度によっては終了時刻が前後する場合がございます。
※ お昼ご飯と飲み物は各自お持ちください。室内での飲食は可能です。近くにコンビニもあります。
※ 塗装作業は乾燥まで時間がかかる為、ご自宅での作業をお願い致します。
※ 安全には配慮しますが、慎重になりすぎては子どもの成長を妨げると考えているため、怪我をする可能性もございます。多少の擦り傷やトゲなどはご理解ください。
※ 駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※ 室内は禁煙です。
※ 周りに対して危険な行為をしていると判断した場合、途中退室していただく場合があります。

アドイシグロで用意できる主な工具(数に限りがあります。)
のこぎり、スコヤ、インパクトドライバー、やすり、かんな、等々

アドイシグロにはものづくりが大好きな人たちがたくさん働いています。様々な現場や加工にも対応できるよう、色んな工具もあり、色んな素材も扱っています。今回使用する材料は通常では廃棄されてしまうものもあります。
子どもの「こんなものつくりたい!」に対しても、アドイシグロ社員が相談に乗ったりサポートしたりしますのでお気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせ】 株式会社アドイシグロ(ビンテージビル事業部@光ハイツ)

TEL:026-233-2132.

E-mail hikari@e-kanban.biz

HP https://ad-ishiguro.com/hikariheights/

facebook https://www.facebook.com/hikariheights

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top