リノベーションシアター@光ハイツvol.11を開催しました!

光ハイツを丸ごと楽しんじゃうイベントを開催しました!
その名も、
『鉄と本で読書して、メヒコでおやつ食べて、ルーブルでアクセサリー作って、土間で木箱作って、蚤の市で買い物するイベント』
かなり長いタイトルです…笑。

各リノベーションルームで、○○が住んだら…そんなイメージを膨らませて様々な企画を楽しみました。

各イベントを紹介していきます!

【メヒコキッチンでおやつ時間】
メキシコをイメージした個性派空間、402号室「MEXICO~メヒコ~」で開催。
善光寺門前の小さな宿「小とりの宿」オーナーの福田舞子さんによるメヒコなおやつ会です。
パンプディングをレモンティーと共に頂きました。
ちょっと変わった雰囲気の中でのおやつ時間。
美味しいスイーツを頂く、午後のゆったりとした一時が過ごせたようです。

【ぶっくぶっく交換】
(403号室「鉄と本とわたし」)
壁一面が本棚。本好きのためのお部屋、403号室「鉄と本とわたし」で開催。
本好き!ものづくり好きの神田さんの企画です。
それぞれが好きな本を紹介。そして神田さんが「こんな本もいいよ!」と、
壁の本棚からお気に入りの本を紹介。
コーヒーと共に、雑談も交えながらの本好きの交流会でした。

【ビーズアクセサリー ストラップ作り】
ルーブル美術館をイメージした202号室「ルーブル」で開催。
「moshimoshi」の寺島彩香さんを講師に、オシャレなストラップが完成!
「ずっとしていたくなるね〜!」と話しながら、皆さん集中して楽しんでいました。
「今度はブレスレットが作りたい!」「ピアスとかも良いね!」など、
今後も開催してほしい声が。嬉しいことです。

【やってみよう!DIY(木箱編)】
部屋の半分が土間!クリエイティブな空間、504号室「土間のある風景」で開催。
参加者は皆、インパクト(電動ドライバー)初心者でした。
「難しい!」
力の入れ具合が難しかったようです。
でも、インパクトを使いこなせれば、様々なものづくりもお手のもの。
皆さんDIYのはじめの一歩を踏み出しました!
これからも、ものづくりワークショップを計画中です。

【蚤の市】
町家をイメージした、くつろぎ空間、204号室「ジャパニズム〜RC町家〜」で開催。
衣類・食器・本・おもちゃ等、様々なものが出品されていました。
飾る用にと、使えなくなったカメラを買って行かれた方、多くの方が掘り出し物を見つけられたようです。
古いから捨てるのではなく、新たな持ち主のもとで、新たな価値が作られる。
光ハイツもビンテージビル。古いからこその価値を創出していく。
そんな文化を広げていきたいです。

蚤の市は3月3日(土)にも開催します!
詳しくはこちら。
http://ad-ishiguro.com/hikariheights/news/8787

以上イベントレポートでした。
丸々光ハイツを楽しむイベント。
ご参加頂いた皆さん本当にありがとうございました。
至らない点もあったかと思いますが、皆さんの支えのおかげで楽しい時間を共有することができました。

光ハイツは「町に愛されるビンテージビル」を目指しています。

各お部屋ページはこちら
http://ad-ishiguro.com/hikariheights/hikariheights

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top