社内レクリエーションを開催しました

先日土曜日に社内レクリエーションを開催しました。

台風14号が近づいていた長野市。
なぜか弊社でレクリエーションを開催しようと
する日に限って天気が荒れるという…??

今年は規模を縮小しての静かな内容になるよう配慮しました。
午前中はちょっと研修っぽく、動画を視聴、感想をシェア。

京都流議定書」というイベントの様子を収録したもので
新しい考え方や価値観の上に成り立った、
新時代のビジネスの事例が紹介されています。
(リンク先からも動画が見れますので皆さんもぜひご覧ください。)

こんなビジネス展開の事例があるのか!と驚くばかり。
規模は違えど誰かの困ったをどう解決するか?
という点においては新たな視点を得られたのではないかと思います。

 

次は「ムッシュ・ヤサクのデッサン教室」。
11月にイベントも予定している営業部副部長 矢作(やさく)さんは
多摩美術大学 油画科を卒業しており、流石と言っては失礼なくらい
素晴らしいデッサン技術をお持ちです。

アドイシグロの社員も多くが長野美術専門学校等の
美術系学校の卒業生なのですが、
とは言え卒業以来デッサンをする機会も無く
皆久々に鉛筆を持っての挑戦でした。


頭を柔らかくするためにピカソの絵をさかさまに描いてみる!

ぼんやりと、まずは大きくとらえていきましょう。

私も久々に集中してデッサンをしましたが…
矢作先生の「形の捉え方」や「書き方」は
まさに大学入試時代に自分が知りたかったようなこと!!
あの頃の自分が聞いていたらまた世界が違って
見ることができていたかもしれないなぁ~
なんて思いながら描いていました。

たまにはこんな時間を過ごすのもいいですね!

 

「ムッシュ・ヤサクのデッサン教室」
は11月6日開催予定です。
まだまだ参加者募集中ですので
デッサンのコツを知りたい方や
新しいことに挑戦したい方など
皆さんぜひお越しください。
1人参加こそ歓迎です♪

 


早々にデッサンに飽きた社員が練り消しで…(笑)

(文:尾藤)