◇◆株式会社アドイシグロ 公式メールマガジン vol.12(2022.5)◆◇     

 

いつもお世話になっております。
アドイシグロの馬場です。

今回のテーマは「シールやテープの剥がし方【ガラス面編】」です。

掲示物を貼る為セロテープを使い、時間が経ってから剥がすのに苦労した。
ご家庭でお子様がシールをガラスや壁に貼ってしまってうまく剥がせない・・・など日常
生活でも経験ある方も多いのではないでしょうか?

特に貼ったまま年月が経ち、劣化してしまうと本当に厄介です。。。

私たち看板屋は、ガラス面に貼ってある〈お店の名前〉や〈営業時間〉のカッティング
シート文字を貼り替える、という作業をよく行いますので、そのノウハウを活かした方
法をお教えします。

〈シールの剥がし方〉

・使用する道具
 1.ガラススクレーパーまたはカッター(刃は新品を用意します)

 2.霧吹き(水に中性洗剤を数滴入れたもの)
3. タオル・キッチンペーパーなど

!注意!
刃物を使いますので、試される場合は作業中お子様が近づかないようにしてください。

・作業の前にすること
1. ガラスに飛散防止フィルムやスモークフィルムが貼られていないか確認
貼られている場合はこの手法は使えません(フィルムに傷がつく可能性がある為)

2. 水を使うので、周りに濡れて困るものがある場合は養生しておきます(大きめのごみ袋等がお勧め)

・シール剥がし手順
1.剥がしたいシール、のり面に霧吹きで水をかけます。(刃物の滑りをよくするため)

2.スクレーパー(カッター)の刃をなるべくガラスと平行に近くなるように当て、そぎ
おとすイメージでこすりながら少しずつ動かします。

3.のりが残ったら、さらに水をかけてそぎ落とします。
4.最後に跡が残らないように、水拭きし、乾いたタオルで拭き取りします。

現場でスクレーパーを使ってシートを剥がしていると、「そんな道具あるの!?ガラス
に傷つかない?」と驚かれることが多くありますが、正しく使えば傷はつきませんので
安心してください。

※ただし刃こぼれした状態で使用するとひっかき傷がつきやすくなりますので新品の
替刃をお使いください。

ガラス面以外でも使える手法ですが、素材によって注意が必要です。
シールが貼られている場所が、少しでも柔らかいとスクレーパーが刺さり傷になること
もあります。(屋内壁面など)

ガラス面に付着した砂埃等もスクレーパーで軽くこすると落とすことが出来ます。
一見綺麗に見えるガラスもスクレーパーをこするとジャリジャリと音がします。こんな
に砂などが付着していたのかと驚いた経験があります。
スクレーパーは、お掃除にも役立ちますので気になる方はお試しください。

ガラス面いっぱいに貼ってあるような大きなシート剥がしは、手間と労力がかなりかかります。
アドイシグロでは、シート剥がし~ガラスの掃除までセットで仕上げます。

お困の方いらっしゃいましたら一度ご連絡ください。