
◇◆株式会社アドイシグロ 公式メールマガジン vol.15(2022.8)◆◇
いつもお世話になっております。
アドイシグロの馬場です。
今回のテーマは「アドイシグロの働き方改革」です。
みなさんは「ワーク・ライフ・バランス」と言う言葉はご存知でしょうか?
2007年に内閣府が定めた「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」などがあり、耳にしたことも多いと思います。
アドイシグロでは、「ワーク・ライフ・バランス」のことを
「ライフ・ワーク・バランス」と呼んでいます。
「ワークも大事だがライフの方が大事」という考え方です。
社内には、LWB(ライフ・ワーク・バランス)委員会があり、毎月ミーティングも開催中。
いろいろなお題が出て、会社の労働環境を良くするための話し合いが繰り広げられています。
HPでもご紹介していますので、リンクチェックお願いします~。
さて、どんな活動をして、どんな成果を出しているのか?
そして、どんな時に悩んだり揉めたりしているのか?!(笑)
(みなさん、ここ一番興味ありますよね。)
既に1年以上前の話ですが、
私(馬場)は営業担当でありながら1カ月育休を取りました。
世の中では男性の育休取得率の低さ(2021年度男性育休取得率=13.97%)が問題となっていますが、アドイシグロはここ3~4年は対象者の取得率100%です!
(対象者はたった2名でしたが、笑)
これはLWB委員会のおかげです。
「ワークよりライフを先に」考えている成果ですね。
育休は取得することが先に決まっていて、じゃあどうしよう?!が後から来て、試行錯誤していく感じです。
ライフが先と言っても、ワークがなくなっちゃったら大変ですから、全員必死で考えましたよ。
正に、悩みまくって、揉めまくりました。。。汗
自分は育休を取得する側でしたが、一所懸命考えたり準備したり、調整もしました。
男性育休などない時代のベテランの人にもフォローしていただきました。
社長や取り組みに賛同し実行して頂いた社員全員に感謝です!
結果、会社は進化したと思います。
今年のお盆前にBCP(事業継続計画)研修会がありましたが、
BCPの先生にもこの取り組みを褒めてもらいましたよ。
今後シリーズ化して上記のような事例も紹介していこうと考えております。
お楽しみに!!
—————————————————
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
アドイシグロでは、お客様の声やイメージを形にします!
お気軽にお問い合わせください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
—————————————————
◆発行元 株式会社アドイシグロ