片付けとは自分を知ること~304号室完成記念トークイベント~

こんにちは。
尾藤です。
長野市もずいぶん暖かくなってきました。
先日は会社近くの公園へ(密を避けてひとりで)花見をしてきましたよ。

さて、去る3月末、
304号室「憧れのシンプルライフ」の完成を記念し、
光ハイツ(長野ビンテージビルプロジェクト)と
収納企画トトノエ堂さんによる
トークイベントを開催しました。

~ワークショップ~

午前中にはDUSTBOXをつくるワークショップも開催。

初めてのインパクトドライバーにドキドキし、
どんな風に完成するか楽しみな色塗りにワクワクしながら
楽しく製作することができました(^ ^♪

~トークイベント~

午後は代表の大島さんにはお部屋のテーマに合わせて、
「シンプルライフを手にいれる片づけ方」
という内容でみっちり、お話していただきました♪

シンプルな暮らしは、私にとっても憧れの暮らし方です。
片づけは比較的得意なほうだと自負していますが、
なかなか習慣に落とし込む所までできていないのが現実です。

皆さんの家はどうですか??
日々の掃除やお片付けにばかり時間を取られていませんか?

シンプルライフとは、
「物を管理することに人生の時間を奪われない暮らし方を作ること」
だと大島さんは言っていました。

ホント、そうですよね。
自分の人生の主役は自分自身です。
要るのか要らないのか分からない物に時間(≒お金)を割くより
人生をしっかり彩ってくれる物だけに囲まれて生活したいですよね。

そこで、
トトノエ堂大島さんが伝授する片付けのポイントはこのふたつ!
【片付けの合言葉】
①分けると分かる!
②混ぜると危険!

詳しくはYoutubeでも発信しているこちらの動画をぜひご覧ください♪
(マスクがお茶目なのは少しでも楽しいイベントにするためです☆)

~トークセッション~

後半は私、尾藤とのトークセッション。

「〇〇」の無い生活 というテーマで参加者の皆さんからお題を頂き、
こんな考え方があるよね。という視点でお話ししました。
あっという間に時間になってしまいましたが、
このまま何時間でもお話しできそうなくらい楽しかったです!

皆さんもきっとあこがれているであろうシンプルな暮らし。
しかしひとりひとりの価値観はバラバラです。
大切なものも、趣味も、ライフスタイルも違います。

片付けをすることで、自分がどうなりたいのか、どう在りたいのかを
見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか。

コロナ騒動で家に居る時間が長くなっている昨今。
皆さんも身の回りを片づけて、心にゆとりを持って過ごしましょう♨

304号室「憧れのシンプルライフ」お部屋ページはこちら!
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/hikariheights/room304

 

光ハイツの情報は、SNSでも更新中!

光ハイツ Instagram https://www.instagram.com/hikari1978/

Twitter https://twitter.com/nagano_hikari

facebook https://www.facebook.com/hikariheights/

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top