【イベントレポート】光ハイツ生誕祭のご報告!

7月19日、光ハイツ生誕祭を開催しました!
今回はいつものイベントとは一味違います。
なんてったって生誕祭ですから。
光ハイツのお誕生日をお祝いしちゃうお祭りですから。
光ハイツそっちのけで。←

冒頭

冗談はさておき。
今回もイベントの様子を振り返ってみましょう!

光縁日では昔懐かしいラムネと飲み物の販売、水ヨーヨー釣りを開催しました。
特に水ヨーヨーは子供たちに大大大人気!
一度に何個も吊り上げる子もいて、お姉さんびっくりだよ!!状態でした(^^;)
①ヨーヨー

日頃お世話になってるALSOKの大澤さんのバルーンアートも子供たちのハートをわしづかみでした!
②バルーン

大澤さん、ありがとうございました~!
③バルーン

そしてそして、お昼前には長野市で活躍している和太鼓集団“舞響太鼓~雅~”の皆さんが素敵なパフォーマンスを披露してくださいまして!
④雅

バチが太鼓を打つ度にお腹の底が震えます。
いくつもの音が重なり合い、声が重なり合い、豊かな響きとなって東鶴賀に響き渡りました!
めちゃくちゃ格好良かったですっっ
⑤雅

雅の皆さん、ありがとうございました!
DSC_6682_R

さて、そのころ光ハイツでは3つのポイントを回ってシールを集めるスタンプラリーが開催中でして。
光ハイツエントランスにて「ポーズっしょ」を開催しました。(写真をクリックすると大きくなるよ^^*)
小さい子供から良い年した大人、はたまたおじいちゃんおばあちゃんまで、皆さん楽しそうに色んなポーズをキメッ!
童心にかえるってこういうことを言うのかしら(違)
DSCF1591_RDSCF1593_RDSCF1594_RDSCF1606_R DSCF1609_R DSCF1612_R DSCF1616_R DSCF1619_R DSCF1626_R DSCF1644_R DSCF1646_R DSCF1652_R DSCF1653_R DSCF1597_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は長野県内外で活躍中の亞璃紗ちゃんも来てくれて、一緒に写真を撮ったりしてくれましたのよ!

㉒亜里沙

亞璃紗ちゃんありがとう~!
㉓亜里沙

504号室“土間の部屋”で開催した「土間っしょ!アイデアコンテスト」では、多くの方が色んなアイデアを出してくれました。
㉔土間

土を入れて庭みたいにするアイデアや音楽ルームなアイデア、ギャラリースペースなアイデアにお風呂から温泉が出ちゃうアイデアなどなどなDO・・・。
沢山の面白イイアイデアでい~っぱいの504号室になりました!
㉕土間

もちろん“コンテスト”ですので最優秀賞と優秀賞も決定しましたよ!
㉖コンテスト

優秀賞は土間にブラックライトを設置し、壁一面に描かれた星空の下で優雅なひと時を過ごせる「ブラックライトでおしゃれな部屋」。
光ハイツの“光”を存分に生かしたアイデアです!
㉗六川アイデア

イラストも描いてきてくれて、思わず「綺麗~~~!」と感動。
優秀賞者には土間っぽいお菓子こと懐かしのお菓子セットをプレゼントです!
㉘六川イラスト

最優秀賞は外がどんな天気でも関係ナシ!子供が自由にのびのびと遊びまくれる「全天候型遊びの基地」!
“基地”と聞くと心トキメクのはどうしてかしら。
確かに普通お部屋の中でサッカーしてたら怒られますもんね~!
最優秀賞者にはビンテージ本セットをプレゼントですっ(・ω<)☆
㉙ナガハリアイデア

ワークショップは今回、過去最高の5種類同時開催しました!
切り文字が作れてスツールが作れて万華鏡が作れて壁紙に追加してペガサスまで塗れるなんて贅沢!
㉚WS

おしゃれなスツールを作っている人がいたかと思えば、外ではペガサスを塗り塗りしてる子供たちがいたりして。
自由なものづくり空間って良いな(´∀`*)って思った瞬間でした。
㉛WS

午後はBBQをぱくつきながら語るっしょトークライブ(2本立て)を開催しました!
ちなみにこのBBQ、東鶴賀にお店を構える「下町食堂つるよし」さんがその場で焼いて提供してくれたんですよ!美味しかった~!!
つるよしさん、ありがとうございました!
㉜つるよし

さて、トーク1本目は雨がパラパラ降ってきてもなんのその!
東鶴賀の中牧区長さんとスペースRデザインの北嵜さんをお呼びしての「世間遺産トーク」です!
㉝世間

東鶴賀の過去から現在、未来までを世間遺産と絡めつつゆるく語り合うこのトークで、実は東鶴賀町民も知らない裏話や若かりし頃の区長さんの伝説(?)なんかも聞けちゃいました 笑
㉞世間

本格的な土砂降りでも負けないっっ
トーク2本目はスペースRデザインの北嵜リーダーによるビンテージビルプロジェクト1周年記念トーク!
福岡の事例紹介の後、東鶴賀と光ハイツの大きな可能性を熱く語ってくれました。
㉟1周年

「東鶴賀は昔から人が集まってくる場所。現代の東鶴賀もその素質を今でも十分持っていると思います。」by.北嵜
トーク終了間際には青空も戻ってきました!
㊱1周年

北嵜リーダーのトークの後は、土間っしょの結果発表と石黒社長による締めのあいさつでイベント閉幕!
今回のイベントに協力してくださった皆さん、遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
今回行けなかったよ~(;ω;)という方はまた次回イベントにてお会いしましょう!
それではっ               (文章:小林)
㊲光ハイツ

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top