【イベント準備】のしもち作りました。

もちつき大会&Newリノベルーム完成見学会~長野リノベーションシアターvol.8~

本日、1月31日もちつき大会に向け、のし餅作りの予行練習をしましたよ~!
もちつきにはハプニングがつきもの!準備は入念にしないとですからね。
いらっしゃったお客様へ、お持ち帰り用の切り餅をご用意します!

 

←荒井家で年末大活躍の餅つき機です。P1010371_R シールがはがれかけで、年季感漂ってますでしょ 笑?

 

 

 

 

 

昨夜のうちに水に浸して準備済みでした。(どやぁ・・
浸しておいたもち米をざるに移して水を切ります。

もち米水きり中

水を切ったもち米を、もちつき機に投入!!

餅つき機へ、もち米投入!

あとはスイッチポンで、蒸しあがるのを待ちます。

むしスイッチON!

無事に蒸しあがりますように~(祈)

祈り

15分後・・・ もちつき機からは、湯気が上がってきました!
美味しそうな香りが給湯室いっぱいに漂っています(´ω`*)<オナカスイタ―

ゆげ

30分後・・・ 「ブーー」 蒸しあがりを告げるブザーが鳴り響きました。
若干耳障りな音のため、すかさずスイッチ「切」!
うまく蒸せました♪よかった~!

P1010393_R

↓つきスイッチON!

P1010397_R

↑このお餅のブレ具合で、勢いの良さが伝わるんじゃないでしょうか?笑
つきあがったお餅を急いでのし板に移動。

P1010400_R

ご実家でよくもちつきのお手伝いをされているなずなさんが、 慣れた手つきでお餅をのしていきます!

P1010402_R

完成!明日には、切り餅ができますよん。

P1010405_R

なんてったって~、職人だらけのアドイシグロ特製の切り餅!
ただのぉ~切り餅じゃぁございあせん!(←歌舞伎っぽく笑)
振る舞いのお餅ももちろんですが、切り餅のほうもどうぞお楽しみに~!
※どちらも数に限りがありますので、切り餅も早いもの勝ちです!

もちつき大会まであと1週間!
もちつき大会facebookイベントページ
イベントの様子などfacebookにも随時更新しています!

こちらも要チェックです! (いいね!もお待ちしております♪)        (荒井)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top