【レポート】FUKUOKA研修へ行ってきました!前編

みなさまこんにちは!
先週の2月18日(水)から2月20日(金)まで、2泊3日で福岡研修に行ってきました。
左から、お父さん(専務)、長女(小林)、次女(荒井)、お母さん(社長)の4人で行ってきました!笑
IMG_168487719631607_R
【1日目】
大牟田ビンテージのまちの株式会社 冨山さん、村田さんの案内でまわります。
cafe de OLiVEにて
↑まずは、素敵な雰囲気の「cafe de OLiVE
リノベーションしてこんなおしゃれなカフェに!

炭鉱で栄えていた時代を思い起こさせる入口・・・
入り口

商店街を抜けると何か視線を感じる!?
ビルになにかいる!?
よく見るとゴリラでした。なんで、ビルの壁にいるのかはなぞです笑 
当時の時代の、心(お金?)の余裕を感じます
ゴリラ
次に、リノベーションした工場を見学させていただきました。
1階が作業場、2,3階が住居スペースになっています。
DSCF2625_R
↓二階に上がると、天井が高くて広々とした空間が広がっていました。
長野だと、「寒そうっ」と思いますが、福岡は大丈夫です! 
「あったかぃんだからぁ~」←最近はやってませんか? 言いたかっただけですby荒井
昔の面影が残る大きな窓が素敵でした。
P1010462_R DSCF2627_R

さてさて、お次は電車に乗って櫛原へ!
とっても仲良しの半田兄弟さんの「半田ビル」へ。
↓入り口には、手書きの看板がお出迎え!記念にパシャリ☆
半田ビル集合写真

↓入居者さんの憩いのスペースになっている広場。お隣は家庭菜園になってます!
DSCF2646_R
久留米絣(くるめかすり)をテーマにしたお部屋も見せていただきました!
↓伝統の職人の技ってすごいですね。すごくきれいな染物でした~!
DSCF2654_R  半田ビル⑨_R 

↓久留米「魚よし」にて。お料理おいしかったです! 初「ナマコ」も美味でした~。
久留米魚よし②

いつもより盛りだくさんの内容になりました!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回、【後編】(3月第1週目ごろUP予定?)に続きます!お楽しみに~(^^)      (荒井)

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top