アドイシグロ作業場リノベーション レポート01

節分を迎え、暦の上では春になりましたがまだまだ寒い日が続きますね。
現在アドイシグロでは作業場の大規模リノベーション工事を行っています!
社内リノベは打ち合わせ室に続く第二弾になりますね。
(前回のリノベの様子はこちら→https://ad-ishiguro.com/hikariheights/blog/7129)

今回のリノベーションは看板制作の要となる作業場が舞台になるので、一番は実用性を重視したレイアウトになっています。社内アンケートをとり、広く意見を募集しながら構成してきました。そんな中で、これから大きく変わっていくであろう次世代の変化にも対応し得るような設計を意識しています。

これまで大型看板の出し入れが大変だった階段部分は大きく拡張。1日のうちでも利用時間の少ない個人デスクは廃止し、誰でも使えるフリーデスク制に変更。窓際にあった棚も移動することで光と風を取り込みやすくしたり、間仕切り用カーテンを取り付け光熱費の削減にも貢献、どの季節でも気持ちよく仕事ができるようにしました。水まわりも一新し、カウンターテーブルを作ってランチや打ち合わせに使えるようにする予定です。

早速工事に取り掛かったのは階段部分。一部コンクリートの塀部分を壊し、柱や壁を組んでいきました。扉は一回り大きくし、さらに観音開きになるようにしたことで大型の看板も楽に搬入・搬出ができるようになりました。天井部分には窓も設置し、光を取り入れています。

これまで消灯すると真っ暗だった階段にはセンサーライトを取り付け、安全に昇り降りできるようになりました。今後は仕事の中心である段取り用のホワイトボードを壁面に取り付ける予定です!

今後も時々進捗をレポートしていきますのでまたご覧ください。
最新情報は「光ハイツ」のTwitter(https://twitter.com/nagano_hikari)やInstagram(https://www.instagram.com/hikari1978/)をフォローしていただければ分かります。皆さんのDIYのヒントにもなれば幸いです。
皆さんもLet’s ものづくり!楽しくやりましょう♪

(文:尾藤)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top