お部屋づくり体験開催!

こんにちは。尾藤です。
日に日に涼しさが増し、DIYも捗る季節になってきました。
皆さんはどんなモノづくりをしていますか?

さて、光ハイツでは204号室「ジャパニズム~RC町屋~」をバージョンアップするイベント、
『お部屋づくり体験〜DIYの技術が学べる床作り〜』を開催しました。

全三回のイベントになっており、これまでに2回の開催を終えました。

第一回、下地編の講師は光ハイツのものづくり管理人神田さん。
参加者の皆さんと共にまずは床の下地となる部分を作っていきます。

入り口の部分と高さが合うように枠を組みます。
「手書き文字講座」で講師をしてくれた松尾さんも手伝ってくれています。

実はよくあることなのですが、四角い部屋も正確に測ると真四角ではありません。
床の下地を張る時は直角かどうか疑ってみるのもポイントです。

第一回はひとまずここまで。

第二回は塗装編になります。
講師は私、長野ビンテージビルプロジェクトリーダー尾藤です。

準備しておいた板材にオイルステインを塗っていく作業です。

いきなり塗装!ではなく、180番の紙やすりで表面を整えます。
電動のサンダーを使うと作業はかなり楽になりますね。

オイルステインはバーっと塗って、あとは布で伸ばして拭きあげるイメージで塗り広げるのがポイントです。

塗装編は地道な作業が続きましたが、大切な作業。
協力しながらどんどこ進めました。

一通り何とか塗り終え、今回の塗装編は終了。

第一回も二回も、作業後には皆でものづくりのお悩み相談をしつつ交流ができました。
いよいよ次回、5日(土)は最終日。
塗装した床を204号室に収めて完成となります!

長野ビンテージビルプロジェクトではものづくりビル光ハイツを通して素敵で楽しい暮らしを皆さんにお届けしています。今後のイベント予定は以下の通りです。
秋といえばものづくりの秋!?
いっしょにものづくりを楽しみましょう♪

今後のイベント予定

10月19日(土)10:00〜12:00
ハイドロディップ体験

詳しくはこちら
http://ad-ishiguro.com/hikariheights/news/10367

——————-

11月2日(土)10:00~15:30
ムッシュ・ヤサクの水彩教室

詳しくはこちら
http://ad-ishiguro.com/hikariheights/news/10355

 

光ハイツの最新情報はSNSでも更新中!

光ハイツ Instagram https://www.instagram.com/hikari1978/

Twitter https://twitter.com/nagano_hikari

facebook https://www.facebook.com/hikariheights/

カテゴリー

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top