手書き文字講座を開催!

こんにちは。
長野ビンテージビルプロジェクトリーダーの尾藤です。

先日8月3日に「元看板職人直伝!手書き文字講座」を開催しました。
(同時開催したスプレーアート講座のレポートはこちら→https://ad-ishiguro.com/hikariheights/blog/10236

なかなかマニアックなものを題材としていたので、誰も来なかったらどうしようかと思っていましたが、総勢6名も参加がありました。

まずは何より見ていただかなくては、と、説明もそこそこに先生(管理会社でもある看板屋アドイシグロ制作部部長)に書いてもらいます。

まずは共通課題の「令和元年」を。
下書きもないのに正確に文字が浮かび上がってくる様子に一同息を呑んでしまいました。昔はアドイシグロでも、こんな風にたくさんの職人さんが作業場で文字を書いていたそうですよ。

お手本のあとは各自共通課題を書きました。

皆さん集中していますね〜。
そして後半は自由課題の時間。
各々希望の文字を先生に書いてもらい、アドバイスをもらいつつ倣って書いてみます。
実は漢字より平仮名のほうが難しいとのこと。

講習時間もあっという間に過ぎ、むしろ足らないくらい集中した2時間。今日だけで手書き文字が上手くなるわけではありませんが、この機会を通して手書き文字の奥深さと、看板屋さんの世界を少しでも知ることができたいい機会になったのではないでしょうか。
皆さんも町を歩く際に看板の文字をよ〜く観察してみると面白いですよ!

(文・尾藤)

今後の予定

◆9月14日(土)、28日(土)、10月5日(土)のイベント
お部屋づくり体験「あなたが知りたい!床作り」
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/news/10233

◆9月19日(木)のイベント
「入門!イラスト講座vol.3 〜動物編〜 うまく描けるコツ!3ステップ」
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/news/10168

㈱アドイシグロでは手書き文字に関するお仕事も引き受けています。
ご相談はこちら→http://ad-ishiguro.com

 

リノベーションの様子はSNSでも更新中!

光ハイツ Instagram https://www.instagram.com/hikari1978/

Twitter https://twitter.com/nagano_hikari

facebook https://www.facebook.com/hikariheights/

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top