【レポート】セレクトのすすめ 後編

前編でお伝えしきれなかったトークイベントの模様を、光ハイツ大家石黒がレポートしちゃいます☆

実は・・長野リノベーションシアター@光ハイツ
このイベントも今回でなんと第10回目!
というわけで、
10回目記念の特別イベントとして
以前からリノベーションしたお店が気になる存在だった「ch.books」さんと、
普段から光ハイツによく遊びに来てくれる仲良しの「タウンぷらす」さんと共同開催という形で、
トークイベントをしちゃいました。
水野さん&島田さん

最初は、ch.books島田浩美さんの「本えらび」のお話。
島田さんは旅好きで、共同経営者の青木さんが美術系だったことから、
ch.booksさんの本選びのテーマは
「旅とアート」なのだそうです。そして、今回は長野県各地の気になる本屋さん達の本セレクトの特徴紹介や、
古本屋さんと新刊書店の仕組みの違いなど、楽しい情報が盛り沢山のトークでしたぁ♪
そして島田さん自身も『深夜特急』という本の影響でなんと2年間の世界一周放浪の旅へと!

ch.booksさんの名前とロゴの意味を知っていますか?
出版社時代は徹夜などがあたりまえだったので「ちゃんと寝る」を目標に、
そして、アイディアを「ちゃんと練る」この両方からのネーミング。素晴らしい、正にワークライフバランス(笑)ですね。
ロゴの中のぐるぐる~は、アイディアを練る最中の頭の中身を表現しているそうです。
ch.books ロゴ

二番手は、タウンぷらす水野克紀さんの「部屋えらび」のお話。
賃貸のお部屋のセレクトについて、ステップを踏んでいくお話。
ステップ1=部屋に自分を合わせていた今まで。
ステップ2=光ハイツのように面白いお部屋から自分らしいお部屋を選べる。
ステップ3=自分らしいお部屋を自分で作れるようになる。賃貸にも楽しい時代がやってきましたね♪
今は、猫付きシェアハウスなんかもあるみたいですよー!
光ハイツもステップ&ステップ~進化し続けますよ。
水野さんトーク
そうそう、水野さんはトーク中、光ハイツ403「鉄と本とわたし」は俺に任せろ!と
宣言してくれていましたね。
よろしくお願いします!午前中のワークショップには相方の笠井さんが参加して、午後は水野さんがトーク。
いつも光ハイツを自ら楽しんでお客さんに紹介してくれるタウンぷらすさんなのです。
403号室について語る

お二人のトークの後は、皆さんお楽しみのQ&A座談会をしました。
今回の特別イベントでは、ソーシャルビジネス勉強会でもご協力いただいている
「NPO市民協働サポートセンターまんまる」さんにお手伝いしていただきました。

まんまるの廣田宜子さんにファシリテーター役をお願いして、光ハイツ大家石黒と、
アドイシグロ若手からは、なずなちゃんがパシリテーターを務めました。
質問タイム

Q&Aコーナーでは、事前に「質問シート」を配っておいたこともあり、
会場から面白い質問がバンバンと飛び交いました!
廣田さん&なずなちゃんも代わる代わる皆さんの質問を「セレクト」してスピーカーのお二人に投げかけました。
盛り上がったのは、ch.books島田さんの旅の途中の入院事件!カメラ盗まれ事件!超面白かったです。
この事件について知りたい方は、ch.booksへ行ってみましょう!すごい展開が待っています(@_@;)
タウンぷらす水野さんもお部屋について語り出すと止まりません。全員の質問に応えることができ、充実の閉幕となりました。
アドイシグロ一同も、普段は仕事に追われる作業場で、ワークショップを一緒に楽しみました!
面白トークを聞いて、幸せな一日となりました。以上、光ハイツ大家の石黒でした!

ブックエンドワークショップの裏番組的に開催していた「モビールづくり」の模様は、荒井がレポート!
ブックエンドづくりの模様はこちら
手書き文字のプロ!古川さんの職人技をご覧ください!
光ハ・・・

イ

ツ

輝

順番に見ていくと、「光ハイツ輝く!」
これからも、より一層ピッカピカに輝いていく光ハイツにご注目ください!!

▽光ハイツブログ バックナンバーはこちら
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/category/blog             

▽光ハイツ403号室「鉄と本とわたし」は現在入居募集中です!
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/hikariheights/room403
▽見学ご希望の方は、お気軽にお問合せください!ご案内いたします。
https://ad-ishiguro.com/hikariheights/contactus

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top