看板屋さんのオフィスリノベーション!

アドイシグロでは、看板屋の技術と、「長野ビンテージビルプロジェクト@光ハイツ」で10年間培ってきた
デザイン・発想力を生かしたリノベーションを行っております。

今回はそのご紹介として、今まさに進行しているオフィスリノベーションプロジェクトの現場をご紹介します。

株式会社afc様からのご依頼で、昨年10月からスタートしたこのプロジェクト。
いよいよ、今月中に完成か … !?というところまでやってきました!

そんな施工中のリノベーション現場をぐるりツアーして参りましたよ!

まずは簡単に、クライアントの株式会社afc様についてご紹介しましょう。

afc様は、協同組合長野アークス内にある、
「快適なオフィスは通信環境から」をコンセプトにOA機器の導入工事・修理保守を行っている企業です。
(実はアドイシグロもいつもお世話になっております!)

今回のリノベーションのキーとなるテーマはこの2つ。
①ABW
②ペーパーレス

ですねぇ…ふむふむ

「ん?ABWとは、なんぞや?」と思ったそこのあなた…!

ご説明しましょう。

ABWとは、業務内容や気分に合わせて自由に働く場所や時間を選択する働き方のこと。
Activity Based Working ]の頭文字から生まれた用語で、
元々オランダから始まったワークスタイルだと言われています。

ひとりひとり、自分の集中しやすい環境で仕事が出来ることによって、
作業効率や生産性があがったり、新しいアイデアが生まれることを目的とした考えです。

そしてもう1つafc様が目指しているのは、社内のどこにいてもオンラインで会議に参加することができ、
資料を人数分用意する手間とコストを削減することが出来るペーパーレスなオフィスです。

そのお手伝いをすることが今回のリノベの目標であります!

ちょっと前置きが長くなってしまいました…
ではお待ちかね、ぐるりツアーの開始です☆

afc様が新しく購入した左側の棟を現在リノベーションしております!

まずはエントランスですね。
向かって右が「クリエイティブルーム」となっており、メンテナンス部門の社員の方々の
ワークスペース。
左 手前がお客様用の階段になっており、
その奥にミーティングルームが大・小 2つある造りになっております。

ではまずは右手の社員用の入口から入ってみましょう!

先程もちらっと触れたように、こちらのお部屋は機器のメンテナンス・組み立て等作業をするスペース
になります。
階段裏の色は元々の色味は生かして、キレイに塗り替えました。
壁紙の緑色と相まって癒しの雰囲気が出ています☆
壁紙を貼り替えるだけでもお部屋の雰囲気って変わりますよね。
(床材はこの段階ではまだ未施工です。)

ちなみに、こちらのスペースに全社員が利用するロッカールームも設置予定なのですが、
それには2Fで仕事をする社員達と、メンテナンス部門の社員達とがコミュニケーションを図りやすくなる
という狙いがあります。
良い仕事は、円滑なコミュニケーションのうえに成り立つものですものね。

こちらは1Fのトイレです。
ピクトサインは、afcの会社ロゴのイメージでデザインしたもの。可愛いです。
元々はこーんな感じの和式便所でした。
1Fトイレは男女兼用なので、内扉だけでなく外扉にも鍵を付けたりと、細かいことですがいろいろ工夫を施しています。
内装もシックで落ち着いた中にも暖かさを感じます。

そしてミーティングルーム。こちらは大きい方のお部屋です。
元々は壁が無かった状態から、一つのお部屋として独立した形です。
落ち着いた雰囲気で会議が出来そうですね。

こちらは小さい方のお部屋。味のある床材が敷かれて柔らかい雰囲気です。

では、いよいよABWをテーマにした2Fに行ってみましょう!

まず入って最初に目に入るのは社名ロゴがついたこの壁面。
裏側は事務の方がお仕事をするスペースになっており、
まだデスクは置かれていませんが収納棚が充実していて使いやすそう。
パーテンションのように目隠しになって仕事に集中できそうです。
H鋼をわざと剥き出しにして、こちらもちょっとした収納になる予定。
2Fの床一面を覆うタイルカーペットも、afc様の会社ロゴマークをイメージした
ブルーのグラデーションになっています。

壁上部半分を覆い隠す大きなホワイトボード、ドーーン!
この下は棚になって、荷物を入れられるようになります。
またその上でも作業が出来るように、コンセントの数がすごいことになってます!
スペースを上手くやりくりしてますね。

窓際の長テーブルには、パソコン用モニターが常設され、
そこに営業さんが外回りから持ち帰ったノートパソコンも接続できるようになっているので、
2つの画面を見ながらの作業も可能になります。

カフェのカウンターのようなキッチンスペース。
カウンター下にはコンセントがあって、なんとここでもパソコン作業ができちゃいます。
カウンターの中の人と同じ目線で会話できるように、高めの椅子を配置予定。

ちなみに施工前はこーんな感じ↓

だいぶ雰囲気変わりましたね!
オフィスらしいクリーンな感じもありつつ、自由な雰囲気のある空間になってきています。

こちらは女子トイレ。
桜色の優しい壁紙、広めの洗面室…姿見があるのが嬉しいですね〜。
乙女心をグッと掴んでくるトイレです。

ちなみにこんな謎スペースも…
(元々金庫があったスペースだそうです。)
ちょっと一人になりたい時に良いですね。まあ、かなり怪しいですが…

右側の写真は、お客様用の階段。シンプルながらおしゃれな雰囲気です。

……ここで今回の施工中ぐるりツアーは終了です!
最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを書いている今もリノベはどんどん進んでおります。
もし「実際に見に行ってみたい!」とう方がいらっしゃいましたら、
施工前・施工後どちらも見学可能ですので、ぜひお問い合わせください↓↓↓

::::::::::::::アドイシグロではリノベーションのご依頼を承っております!::::::::::::::

「ちょっと変わった楽しい空間を創りたい!」
「こんな雰囲気にしてみたいけど出来るかな?」などなど

お気軽になんでもご相談ください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【お問い合わせ】 株式会社アドイシグロ(ビンテージビル事業部@光ハイツ)

TEL:026-233-2132.

E-mail hikari@e-kanban.biz

HP https://ad-ishiguro.com/hikariheights/

facebook https://www.facebook.com/hikariheights