みどりラボアート展メイン画像

苗木のアイコン 趣旨

長野のまちなかに緑を増やしたい!という目的で、「まちなかみどりラボ」を発足しました。

初年度のプロジェクトの1つとして、いろいろな人のいろいろな視点でいろいろな手法による
「みどりがワサワサの長野のまちなか」アート展を企画しました。

いろんな人に、いろんな見方や関わり方をしてもらって、
長野のまちなかにみどりが増えることへとつなげていきたいと考えています。

皆様のご応募&ご参加をお待ちしています!

苗木のアイコン 作品のイメージ

大好きな緑ワサワサの場所を写実的に描くのもよし、
緑が無さ過ぎて何とかしたい風景をワサワサさせるのもよし、
ここ長野?という空想の長野をワサワサさせてもよし、

まちなかの緑を考えたことないけど絵が好きな人、
絵や芸術には疎いけどまちなかの緑を増やすためなら一肌脱いじゃう人、
どっちもな人、どっちでもない人・・・

絵画、イラスト、写真、立体等々、表現方法も自由です。

「みどりワサワサの長野」をみんなが妄想できるアート作品を出展してほしいです。

苗木のアイコン スケジュール

◆ 2023年 9月30日 ~ 11月30日     ・・・ 作品募集期間

◆ 2023年12月18日 ~ 2024年 1月20日 ・・・ オンライン・アート展@アドイシグロSNS

◆ 2024年 1月22日 ~ 1月27日     ・・・ アート展@光ハイツ

◆ 2024年 2月 7日 ~ 2月13日     ・・・ アート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)

  ※2月のアート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)は、長野灯明まつりの期間中に開催予定の「もんぜん千年祭」フリンジ企画にも参加します。

  ☆アート展の期間中またはその前後に「まちなかみどりラボ」によるトークイベントも企画したいと思います。 「みどりがワサワサの長野のまちなか」をみんなで妄想しましょう!

◆ 2023年 9月30日 ~ 11月30日
 ・・・ 作品募集期間

◆ 2023年12月18日 ~ 2024年 1月20日
 ・・・ オンライン・アート展@アドイシグロSNS

◆ 2024年 1月22日 ~ 1月27日
 ・・・ アート展@光ハイツ

◆ 2024年 2月 7日 ~ 2月13日
 ・・・ アート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)

※2月のアート展@ラボラトリオTuLuugaは、
長野灯明まつりの期間中に開催予定の「もんぜん千年祭」フリンジ企画にも参加します。

☆アート展の期間中またはその前後に「まちなかみどりラボ」によるトークイベントも企画したいと思います。 「みどりがワサワサの長野のまちなか」をみんなで妄想しましょう!

◆ 2023年12月18日 ~ 2024年 1月20日
 ・・・ オンライン・アート展@アドイシグロSNS

◆ 2024年 1月22日 ~ 1月27日
 ・・・ アート展@光ハイツ

◆ 2024年 2月 7日 ~ 2月13日
 ・・・ アート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)

※2月のアート展@ラボラトリオTuLuugaは、
長野灯明まつりの期間中に開催予定の「もんぜん千年祭」フリンジ企画にも参加します。

◆ 2023年 9月24日 ~ 11月30日
 ・・・ 作品募集期間

◆ 2023年12月18日 ~ 2024年 1月20日
 ・・・ オンライン・アート展@アドイシグロSNS

◆ 2024年 1月22日 ~ 1月27日
 ・・・ アート展@光ハイツ

◆ 2024年 2月 7日 ~ 2月13日
 ・・・ アート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)

※2月のアート展@ラボラトリオTuLuugaは、
長野灯明まつりの期間中に開催予定の「もんぜん千年祭」フリンジ企画にも参加します。

◆ 2023年 9月24日 ~ 11月30日
 ・・・ 作品募集期間

◆ 2023年12月18日 ~ 2024年 1月20日
 ・・・ オンライン・アート展@アドイシグロSNS

◆ 2024年 1月22日 ~ 1月27日
 ・・・ アート展@光ハイツ

◆ 2024年 2月 7日 ~ 2月13日
 ・・・ アート展@ラボラトリオTuLuuga(ツルーガ)

※2月のアート展@ラボラトリオTuLuugaは、
長野灯明まつりの期間中に開催予定の「もんぜん千年祭」フリンジ企画にも参加します。

苗木のアイコン 募集要項

▪︎応募資格:どなたでも応募可能です。(年齢不問。個人・グループは問いません。)


▪︎参加費:無料(作品返却の際の送料等はご負担いただきます。)


▪︎応募申込み:作品提出前に、応募用紙 or 応募フォームから、「応募申込み」をお願いします。


▪︎応募〆切:2023年11月25日


▪︎作品提出〆切:2023年11月30日


 ☆詳しくは募集要項をご確認ください↓

○応募フォーム …

苗木のアイコン 企画運営

まちなかみどりラボ

【メンバー紹介】

小池雅久(こいけ・まさひさ)
美術家/RIKI-TRIBAL代表

小池つね子(こいけ・つねこ)
図書館ギャラリーMAZEKOZE ギャラリスト

増澤珠美(ますざわ・たまみ)
ナノグラフィカ代表

佐倉弘祐(さくら・こうすけ)
信州大学工学部建築学科 助教授

石黒ちとせ(いしぐろ・ちとせ)
アドイシグロ代表/ラボラトリオTuLuuga管理人

苗木のアイコン まちなかみどりラボの妄想

まちなかみどりラボが「長野市がこうだったら良いのにな~」と思うこと

  • 長野駅前が山道や森みたいにワサワサに木が生えていたら良いのにな~
    まずは長野駅の改札を出るとコンコースの真ん中に大きな木があって、 
    階段を降りたら緑の木々がいっぱいの広場が待っていて、
    そこから善光寺まで緑の高木に囲まれた参道がずっ~と続いてて、
    木々の間に小さなお店が並んでいる感じになったら良いのにな~
  • 水路が見えるように道の蓋を取り除いたら良いのにな~
  • 中央通りの道路が土に戻れば良いのにな~

40~50年前の子供たちがイメージしていた未来都市は、背が高くてスマートなビルが林のように建ち並ぶ隙間に立体交差や透明チューブみたいな道路が効率よく張り巡らされ、進化型の車がスピーディに走っているような絵でした。
今の子供たちはもうそれを「未来」とは感じないだろうな?
じゃあ、今、未来都市を描くとしたら、どんなイメージを描きたいだろう?

「みどりがワサワサの長野のまちなか」を描きたい!!

そんな気持ちからアート展を思い付きました。アートを通して一緒に妄想していきましょう

苗木のアイコン お問合せ

「まちなかみどりラボ」事務局
 株式会社アドイシグロ内


▪️住 所 :〒380-0811長野市東鶴賀町30番地
▪︎T E L : 026-233-2132 
【担当:石黒(イシグロ)・六川(ロクガワ)】
▪︎メール:hikari@e-kanban.biz

苗木のアイコン 情報発信元

⚫︎アドイシグロHP&SNS  https://ad-ishiguro.com

⚫︎光ハイツHP&SNS
 https://ad-ishiguro.com/hikariheights/

⚫︎ラボラトリオTuLuuga HP&SNS
 https://ad-ishiguro.com/tuluuga/