【図工の学校】ぐるりツアー

「長野リノベーションシアター@光ハイツ」
ぐるりツアー

お馴染みエントランスより入場!
photo1
次のリノベ3部屋をご紹介☆
今年のコンセプトは“未完成アート + 入居者DIY”
世界のアートをイメージして3つの構想を
スタートいたしました。

202「ルーブル」

photo2
フランスのルーブル美術館をイメージして、
光ハイツの一室で西洋の美術館のような
ギャラリーも楽しめる
優雅なワインレッドの壁?
デザイン担当六ちゃんもルーブルを意識して
ワインレッドの上下(笑)
photo3
和室の襖をはずし、欄間を活かして
おフランスなアーチも出現?!
襖のレールの運命は如何に。

そして、今回は「お部屋ロゴ」ではなく、な、なんと紋章?!
賃貸のお部屋に紋章~~
photo4
あちこちにエンジェルが隠れ住むお部屋
ドアの上?トイレにも?
押入れにも?

そして一緒にDIYを楽しみたい入居者ターゲットは!?
・・・・・つづく。

204「ジャパニズム(古都)」

photo5

アドイシグロ巨匠 古川文明 動きはじめました。
photo6 
ベランダに石庭?!窓際に茶室?!
絵具で描いた巨匠のお部屋イメージ図は
日本人なのに、なぜかモネの睡蓮みたいに
柔らかい鮮やかさで外人が描く日本のようにも
見えるのです。

402「MEXICOメヒコ」

photo7
この人形から
お部屋を構想していく模様であります。
日本人が使わない色や配色そして形を
壁にも!配管にも?
お、お楽しみに・・・

“未完成アート + 入居者DIY”

お部屋を作り込んで入居者さんを待つのではなく、
入居者さんと一緒にお部屋を作って行きたい
そう考えて、光ハイツのリノベーションははじまりました。

欧米のビンテージビルのように
日本でも住む人に
お部屋をアートする力や
自由さが育って行ったら
日本の老朽化した建物達も
その魅力を発揮しはじめる
のではないかと思います。

これからスタートする光ハイツ3室の
未完成アートで、
お部屋のアートを
一緒に体感しましょう。
                                           (文/石黒)

アーカイブ

光ハイツへの交通アクセス・周辺情報
Top