干支オブジェ2023年卯年

今年も無事、干支オブジェを交換しました。

2023年の干支はうさぎ
うさぎにまつわるお話は様々ありますが、
ここはやはり白兎伝説で有名な「因幡の白兎」ではないでしょうか。

飛び跳ねる子ウサギ。サメの上を飛んで渡った様子?

~因幡の白兎、サクッとあらすじ~
サメをだましたうさぎは皮をはがれた上に、意地悪な神様に「海水を浴びて風にあたるといいよ」と言われヒーヒー。そこへ遅れて通りがかった、後の大国主命に「真水で体を洗いほぐしたガマの穂の上で休みなさい」と言われ見事完治。その後の大国主命の結婚を予言するのでした。

とまぁ、そんなお話を想像しながら…
きっとうさぎはガマの穂の上で
心身共に「ととのった」んだろうね!

気持ちよさそうだな~ 光ハイツ303号室にて撮影

ということで、見事「ととのった」、
サウナに居そうなほっこり気持ちよさそうなうさぎを作りました。

なかなか陽気な柄だ…。

頭にはサウナハットもかぶっています。
おなかもてっぷりと出て、まるでおじさんのよう…。

哀愁漂う肉付き… 光ハイツ601号室で撮影

本体は一昨年のを解体して作成。
サウナハットはアドイシグロの看板製作で出てしまう
シートの端材
など、ゴミを利用して作ってみました。
これまでとはまた違ったテイストをお楽しみください。

シートを切り貼りして作りました。

2023年は陰鬱とした2022年から抜け出し、
皆様にとってもぴょ~んと「飛躍」の年でありますように。

子うさぎもかわいい~

(文、干支作成:尾藤)