西町鍼處様〜パッと目をひく仁王像〜

鍼灸院 西町鍼處様の入口ウィンドウに、サイン・イラストを制作させていただきました。

善光寺から程近いところにある西町鍼處様。20年間「西之門鍼處」として営み、4年前に現在の西町に移転。長きに渡って地域に親しまれている鍼處(はりどころ)です。

外観のイメージを変えたいとご相談を受け、ウィンドウサインをリニューアルしました。
モチーフにしたのは力強い阿吽の「仁王像」です。
一体どんな「鍼処」なのでしょう?

鍼灸だけじゃない!オーダーメイドな施術を

「患者さんは一人一人違います。鍼處という名前ですが、患者さんによっては鍼を打たないこともあるんですよ。」
そう語りはじめる院長の高橋さん。鍼灸師として16年。長年培った鍼灸の施術はもちろんのこと、患者さんによって様々な施術をするそうです。具体的には凝り固まった筋肉をほぐしていく筋膜リリースや、体を支える骨盤や背骨を整える整体、パソコン作業が多い人の不調に効くヘッドケアなど。
今回ウィンドウに入れた“BODY CARE”の文字には、
「鍼灸に限らず患者さん一人一人に合う施術で体の痛みや不調を取り除きたい!」
その思いが込められているそうです。

仁王様に込めたもの

今回は仁王様を大きく入れてほしいというご依頼をいただきました。
善光寺も近く歴史的な文化もある土地として特色あるサインにしたいという理由からでした。また、厄除けや守り神としての仁王像。当院に入ってくることで患者さんに厄を落としてもらいたい。そんな思いも込めているそうです。

今回オリジナルのイラストを描かせていただきました。躍動感と力強さを意識しています。また、背景には和のテイストを入れ、モダンな印象のデザインに仕上げました。


Before


After

患者さんと共に

「患者さんが自身の体と向き合ってもらえる場所にしてほしいんです。」
そう語る高橋さん。悩みを抱えている患者さんの不調がとれることはもちろん、患者さんといろいろ話しながら『ここが今こうなっているんですよ』と説明しながら施術するようにしているそうです。さらに日常生活の心がけも大切なこと。健康に生活するために運動指導なども行っているとのことです。
お話をお聞きしていて、患者さんと真剣に向き合う優しさと、頼れる心強さを感じました。

最後に

「外観の雰囲気が明るくなって良かったです!」

今回はウィンドウへのインクジェットシートの施工でした。
デザインによって様々な効果があるウィンドウサイン。
リニューアルの際にはアドイシグロへご相談ください。

ご依頼ありがとうございました!
患者さんとの阿吽の呼吸で、これからも一人一人の健康を守っていくこと。応援しております!

(文・六川)

ーーーーー
西町鍼處様 詳細はこちら!
https://www.mapion.co.jp/phonebook/M09010/20201/22030335814/