根元 八幡屋礒五郎様 ~空間づくりのお手伝い~

善光寺の参道に店を構える根元八幡屋礒五郎大門店。
蔵をモチーフにした純和風なたたずまいのお店の中に広がるのは、新しくもどこか懐かしさを感じさせる和モダンな空間です。天井からは大きな光行灯が柔らかく店内を照らし、落ち着いた印象の黒い石の床がその光を優しく受け止めています。

入り口から店内へ。

大きな唐辛子のオブジェ

そんな大門店の入り口にあるのが、2本の大きな唐辛子のオブジェです。

片方は昔から受け継がれているものですが、もう片方は弊社が数十年前に製作させていただきました。新旧のオブジェはお客様の撮影スポットやお店の良い目印となっているようです。

店内中央カウンター上のメニュー表

さて、店内をぐるりと見渡してみると、至る所に弊社で製作したものが隠れています。

中央カウンターの上に掲げられているメニュー表もその一つ。お店の端からでもパッと目に入るので、お客様がこのメニュー表を見て注文してくれるそうです。「お店が混雑している時は大助かりです!」と店長の風間さん。嬉しい限りです。

七味唐辛子

他にも七味唐辛子のサービス現場で使用されているメニュー表、ショーケースや陳列棚にさり気なく置かれたアクリルのケースや台や値札、入り口横のタペストリーも、実はアドイシグロ製作です。

お好みの七味唐辛子をその場で調合も

元々は善光寺堂庭で行われていた調合販売ですが、大門店にて復活しました。お客様の好みの七味唐辛子をその場で調合してくれます。

壁際のメニュー表を見ながらどれにしようかな~と悩むお客様。ちなみに、期間限定で季節ごとのスペシャルブレンドもあるんですよ!2014年の春は「ももいろブレンド」。その名の通り、淡い桃色をしています。四季の移ろいを視覚と味覚両方から楽しめる、素敵な限定商品です。

季節感を大切に。

季節のショーケース

最後に、店長の風間さんにこれからの展望についてお聞きしました。

「来るたびに、いつもどこかしら変化しているお店にしたい。」

店内を見ると、色々な所にさり気なく季節感が感じられるディスプレイが見られます。
今の季節はショーケースの中に桜の花があしらってあり、可愛らしく華やかな春を感じます。さらに小さなクマの背にはお手製のランドセルと給食袋が!もちろん黄色い帽子もかぶっています。

四季折々の息遣いが感じられる店内

季節感を大切にし、四季折々の息遣いが感じられる店内と商品に和み、来店する度に新たな発見に心躍らせる。細やかな気遣い溢れる空間を作り出すことにより、お客様にいつまでも八幡屋礒五郎のファンであり続けて欲しい。お話をお聞きする中で、そんな温かな思いが伝わってきました。
弊社も、少しでもその素敵な空間づくりのお手伝いをしていきたいと思います。

根元八幡屋礒五郎大門店の皆さまと

お忙しい中インタビューに応じてくださった店長の風間さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。八幡屋礒五郎様、これからもよろしくお願い致します。

そして世界中の七味ユーザーの皆さま、善光寺の門前へ出かけてみませんか?本当に美味しい七味唐辛子が皆さんを待っています。

執筆:小林

今回ご紹介させていただいたお客様

根元 八幡屋礒五郎 様
信州の味、七味唐からしの製造・販売。長野県長野市。